八巻としひでの
WEBカラダ改善塾

2017.02.10更新

こんにちは、八巻です。

今週も週1のスキーのトレーニングに行ってきました。

体玄塾スタッフのメインゲレンデとなっている新潟・湯沢のナスパスキーガーデン。

今や貴重となったスキーヤーオンリーのスキー場です。

ナスパスキーガーデン 

いつも平日に行くとほとんど貸切状態なのですが、ここのコースに行くといつも練習している女の子がいます。

今は小学生高学年か中学生位だと思いますが、小さい頃からよく滑っているのを見かけていました。

その子が日曜日にA級公認大会で優勝したそうです。

今後がすごく楽しみです。

 

 

 

 

天候との兼ね合いもあり、今シーズンここで滑るのは初めてでした。

ここにはB級公認大会仕様のモーグルコースが常設されており、リフトが隣に架かっているので効率の良い練習が出来ます。

大体6分に1本滑れるかなというペースなので、半日滑ると結構くたびれます。

 

いつものゲレンデで、自分の進化を確かめる

 

今シーズンは入りから体のポジションが良く、コブの中での安定感が増した感があるのですが、

いつも滑っていたナスパのゲレンデに来ると昨年との動きの違いがすごくわかりやすく感じました。

 昨年と今年、違いを見ると・・(YouTube)

 

 

膝が離れにくくなったのはもちろんですが、

すごく感じたのは上半身と下半身が別に回ってくれる感があるという事。

動画を見てみると、これにより体と板が一緒に走っていく様子がわかりました。

板にしっかり乗っていると、板の落としもしっかりと行われます。

 スキー 先落とし

スキーには必要だと改めて感じたけれど、

上半身と下半身をひねるという動作、意外と出来ないのです!

 

モーグルキャンプなどで、ストックを地面と平行にして持って滑る練習をする事があります。

これをやるとコブの中で途端に滑れなくなってしまう人が多いですが(私もそう)、

これは上半身と下半身をひねる動作が左右とも出来ないとなかなか上手く滑れないのです。

しかしこの動作が出来るようになると、その練習をやる意味がよくわかります。

でもこのひねり動作自体が出来ない人は、この練習が出来ないので、その前にこの動作自体をトレーニングしておく必要があります。

雪に上がる前の段階「歩く」という動作に、そもそも入っていない事が多いからです。

歩くや走るでも、この動作は本来必要なのですが、インプットされていない人が多いのが現状です。

 

 

 

また次回にそのひねり動作について詳しく解説をしていきますね。

 

WEBカラダ改善塾・動画版もご覧ください

WEBカラダ改善塾

投稿者: 体玄塾 八巻 稔秀

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • 塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ
  • 姿勢・動作改善トレーナー八巻 稔秀のカラダ改善実践法
  • パーソナルトレーナー布瀬川 謙介のトップアスリートへの道
  • パーソナルトレーナー南部剛のレッグスカルプチャー