40代からの
スキー&スポーツ上達法

2017.06.12更新

スキーがオフの間に上達する、スキーのための姿勢トレーニング

スキーのオフトレーニングは東京・中野の体玄塾で。

カウンセリング受付中!

レベル問いません!スノーボーダーもOKです!

 

こんにちは、八巻です。

 

私はモーグルをやっているというのはこちらで何度も話題に出ています。

モーグルというのは、凸凹のところを滑りますので、

結構脚の曲げ伸ばしを大きく行います。

滑っている間、何十回もスクワットをしているようなものです。

スキー トレーニング スクワットスキー トレーニング スクワット

これを続ければさぞ「脚が鍛えられて太くなるだろうな・・」と思うでしょう。

実際脚が太いなと感じているスキーヤーの方もおられると思います。

 

スキー上達と共に、太もも回りが細くなるというオマケが付いて来た!

 

私の場合はどうだったでしょう?

私は180cm70kgの細身ではあるのですが、太ももは元々まあまあ太く、

10~5年位前は太もも回りが59cm位ありました。

先日ちょっと計ってみたんですが、53cmになっていました。

なかなか上手く滑れなかった頃と比べ、太ももが細くなっていました。

(ちなみにウェストも3~4cm減りました)

南部トレーナーが足やせに関するブログを書いていますが、

私もスキーをしながら上達とシェイプアップも実現しましたよ(笑)

 

 

これだけスクワットのような動作をしているのに、なぜ脚が細くなっていったのか?

これはスクワットの仕方(コブの滑り方)が変わったのではないかと思います。

 

スキーの練習をしている時、し終わった後、

脚は疲れてきますが、以前と最近で脚の疲れ方が変わって来たのです。

 

以前は太ももの前側がすごく疲れて、疲れ方も早かったのですが、

最近は疲れ方が以前より遅くなり、よりたくさん滑れるようになった上、

疲れる所も太ももの前だけでなく、後もバランス良く疲れるようになってきました。

 

後は力の入り方ですね。

以前は足で踏ん張っていた感じが強かったですが、

最近はサスペンションのように力を入れずに曲げ伸ばしがされている感じです。

余計な力みを入れずに運動すると、足は太くならずに締まるのではないでしょうか?

 

スポーツをしながら脚を細くする事は可能だと思います。

ちょっと時間はかかるかもしれませんが、時間をかければ出来ます。

しかもスポーツの上達とセットで!

 

 

 

 コブ斜面克服プログラムのページ

 https://www.dousaryoku.com/bumpsbeginnerlesson

 

 

 

投稿者: 体玄塾 八巻 稔秀

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • 塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ
  • 姿勢・動作改善トレーナー八巻 稔秀のカラダ改善実践法
  • パーソナルトレーナー布瀬川 謙介のトップアスリートへの道
  • パーソナルトレーナー南部剛のレッグスカルプチャー