40代からの
スキー&スポーツ上達法

2017.05.06更新

スキーのポジション・姿勢づくりはおまかせください。

スキーのオフトレーニングは東京・中野の体玄塾で。

カウンセリング受付中!

スノーボーダーもOKです!

 

 

こんにちは、体玄塾の八巻です。

 

体玄塾はパーソナルトレーニングのジムです。

パーソナルトレーニングって、トレーナーとのマンツーマン(1対1)が基本ですが、

私八巻担当の方には、お2人ご一緒に受けられている”セミ・パーソナルトレーニング”の方もいらっしゃいます。

 パーソナルトレーニング 体玄塾

スキーを一緒にされているご夫婦や、ご友人同士という方がいらっしゃっています。

 

一人がいいという方もいれば、一人だとちょっと不安・・という方もいらっしゃるでしょう。

そんな方は、ぜひご家族やご友人を誘ってご一緒に体玄塾の門をたたいてください。

 

 

通常料金はお2人で60分/7560円(税込)です。

もちろん無料体験も行っています。

 

トレーナー八巻のページ

https://www.dousaryoku.com/

 

 

投稿者: 体玄塾 八巻 稔秀

2017.01.18更新

こんにちは、体玄塾トレーナーの八巻です。

先日、自主事業で行っております、「動作力スキー1dayレッスン」の

今シーズン1回目を長野県の富士見パノラマスキー場で実施してきました。

 

通常のスキーレッスンでは、なかなか具体的に教えてくれない、

「スキーに体をのせる方法」をしっかりやるレッスンです。

 

体玄塾のパーソナルトレーニングで行っている「姿勢のつくり方」や「体の動かし方」を基に、

スキー場で出来るだけ簡単に体を板にのせ、板に体が乗る事による板の扱いやすさを実感していただく事を

一番の目的にした新感覚スキースクールです。

今回は3名の受講者にお集まりいただき、今季最強寒波の訪れる中、

姿勢を整えるためのストレッチ・エクササイズを交えながら滑りました。

 

レッスン後半には皆さん左右の足に体がのる様になってきて、

今までとはまた違った感覚を味わえたようです。

 

 

スキーヤーの方で、普段ご自分の姿勢や歩き方が悪いと思っている方・またよく言われる方・・

その姿勢がスキーの上達も妨げているかもしれません。

スキー上達のために、姿勢から見直してみませんか?

大きな効果を目指すなら、スキーをする前にトレーニングで改善を目指す事がベストですが、

パーソナルトレーニングは敷居が高いという方は、スキーレッスンでその効果を感じてください。

 

日程はこちらのリンクでご覧いただけます。

 

 

投稿者: 体玄塾 八巻 稔秀

2016.11.08更新

動作力.comからのお知らせです。

 

姿勢・歩き方から体を見直す体玄塾のトレーナーで、

スキーの動作改善指導も行っている八巻としひでによる

40代~70代のミドル・シニア世代を主に対象にした、
”姿勢からスキーを見直す”スキーレッスンスクールをこの冬開催します。

 

●他のスキーレッスンとはここが違う!

 

①.姿勢・身体動作のプロが教えるスキーレッスン

⇒姿勢や身体動作改善の専門家であるスキーヤーの指導なので、
(月刊スキーグラフィックさんで過去3度、オフトレ特集を監修しております)
スキーを操作する妨げとなっている不良姿勢や苦手な動作を見極めます。

 

②.「出来ない理由」がわかるレッスン

⇒「背中が丸まらないように!」「ストックを前に!」・・・
スキー教室で言われても、なかなかその具体的な改善方法までは教えてくれません。
背中が丸まってしまうなど、長年課題となっているお悩みの具体的改善方法も、
動作改善のプロなら大丈夫。
なかなか思うように改善・上達しないというお悩みがある方におすすめです。

 


③.スキー動作の「基本」を習得する事を第一に考えたレッスン

⇒当レッスンの一番のねらいは「重心(体)をいかに適切な位置に置いて滑ることが出来るか?」
を習得することです。
スキーの最も基本の部分のレベルを上げる事で、スキーそのものの技術を上げることを目指します。
当レッスンで苦手を改善してから基礎スキーや競技スキーのレッスンに行けば、
上達スピードがグンと上がるはずです!

 

④.「体にやさしいスキー動作」が身につくレッスン

⇒当レッスンを担当する私・八巻も40代のモーグラーです。
スキーをライフスポーツとされている同世代~シニア世代のみなさまと共に、
長くスキーを楽しみたい。
そのためには、体に過度な負担をかけない滑りが必要です。

「体に負担をかけず、大きな上達を目指す事は可能なの?」
ハイ、出来ます!

先にも挙げたスキーの基本「重心(体)をいかに適切な位置に置いて滑ることが出来るか?」
が出来てくると、すごく体は楽に、そして思い通りに板が動いてくるようになります!

 

 

2016~2017シーズン 動作力スキースクール

対象:中級~上級(SAJ2~1級相当)レベルのスキーヤー 
講習参加費用:各回7000円(1日・4時間)

第一弾:日時・2017年1月15日(日)
富士見パノラマスキー場
(スキー場は変更になる事があります)
テーマ:「ブーツの上に体を正しく載せて滑る方法をマスターしよう!(入門編)」
◎スキーは脚の上に体・骨盤を正しく載せると板に荷重がかけられる事はご存知だと思いますが、
その正しい載せ方まで正しく理解している人は少ないのではないでしょうか?
今回のレッスンでは、実際に滑りながら、スキーに載れる滑走ポジションのつくり方や
体のゆがみの改善方法など、通常のスキースクールでは行わない体のアライメント調整法まで行う、
動作改善のプロによるスキースクールです。

 

お問い合わせ、お申し込みはこちら

http://www.dousaryoku.com/contact

2月以降は決まり次第アップします!

講師:八巻としひで (姿勢改善・動作改善トレーナー)
姿勢改善や歩行動作・競技動作の改善を専門とするトレーナー。
スキー雑誌「月刊スキーグラフィック」で2013~2015年の3回にわたり、
体の使い方トレーニング「動作力トレーニング」の監修を行う。

 

 

スキーヤーの姿勢改善・ボディケアから、競技動作改善まで、

パーソナルトレーニングは体玄塾で!

 

パーソナルトレーニングはオフシーズン・オンシーズン問わず受付中!

無料体験も出来ます。一度姿勢・ゆがみのチェックをしてみてください。

http://www.taigenjuku.com/free_trial/

 

 

投稿者: 体玄塾 八巻 稔秀

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • 塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ
  • 姿勢・動作改善トレーナー八巻 稔秀のカラダ改善実践法
  • パーソナルトレーナー布瀬川 謙介のトップアスリートへの道
  • パーソナルトレーナー南部剛のレッグスカルプチャー