塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.05.13更新

5月に入ってから好天が続いて雑草も伸びたが野菜も育った。
キャベツが4月の平均価格より45%安くなり、卸値は1キロ92円、キロ1ドルと覚えたいところだが最近のドルの値動きも激しい。
高い、安いは誰が決めるの?市場が?いーや、自分が高いと思うか安いと思うかだ。

パーソナルトレーニング料、は一般的に1時間で税抜き6000円、(施設利用料は含まない)これはマッサージの価格を参考にしてできた価格です。マッサージ師の技量はそんなに差はないはず(実際はあるだろうが差を感じない)。しかしパーソナルトレーナーの技量にはかなりの差があると私は思います。自分が思っていたより効果あったら安い、なかったら高い。自分の基準が問題だが、基準はどうやってつくるか?
目利きの能力をつけること、失敗して勉強することですが、失敗は怖いですね。キャベツならいいのですが・・・

ひとつ言える事は、派手なのは要注意。なぜならそんなに簡単に人は変わらない、コツコツ地道にみえないところを丁寧にやる必要があるから。だから、表面的には地味なのです。例えば便利な道具や設備を使ってマニュアルレピシの料理を出すレストランより、弟子入りして修行を積んだ料理人が地味な手間をかけて作った料理を出すレストランならおいしいでしょう。しかし、良くて高いのは当たり前、良くて安いのを手に入れるにはそれなりに情報収集が必要です。
なんでも知らないと損をしますよ。

 

投稿者: 体玄塾 塾長 志水

2010.05.11更新

すててこ姿で思い出すのは、クレジーキャッツの植木等さんとバカボンのパパ、イメージはのうてんきなおやじ。
そのすててこがオシャレになって若い人に人気があるそうです。
今日は雨でしたが、オシャレな長靴を履いている若い女性を雨の日は良く見かけます。長靴もすててこ同様、オシャレになりました。長靴というより、ゴムでできたブーツですね。
ブーツはオシャレですが、歩き方はぶさいくですねー。ブーツを履くとO脚になる人が多いですよ。
原因はまた奥が深いですよー、いいですか。

立っていると疲れる。
疲れた姿で携帯メールを打つ。
体幹の力は抜け、背中は丸まり骨盤は後ろへ倒れる(後傾する)。
メカニズム上、股関節から脚が開く。
それに気づかないでそれを毎日たくさん繰り返す。
知らず知らずに足の外側、つまり小指側を反らせ、左右のくるぶしを近づけるようにして脚を(膝を)閉じるようになる。
ブーツを履くとくるぶしが固定され、足首を使って脚を閉じることが出来なくなる。
O脚が表面化する。

正しい姿勢で生活していたら、そうならなくて済んだはずです。
正しい姿勢はもうあかちゃんのときのハイハイから始まっています。
子供のとき行儀が良くても、しっかり遊んでいないと姿勢が悪くなります。
こうなった人は、もう脚を縛ったり、内転筋を鍛えたりしても無駄な抵抗ですよ。そのメカニズムを知っている人の下で、もつれた動きを正しい動きに正すことです。

投稿者: 体玄塾 塾長 志水

2010.05.08更新

新緑の候というような季節になり、野菜不足は解消されそうですが、腰痛の人が増えるので、注意してください。
温かくなって関節には良さそうなはずなのに?
この季節は雑草も元気良く育ち、草むしりをする人が増える。草むしりをする人は若くない。若くない人がしゃがんで草むしりをする。柔軟性に乏しい人が腰をずーと丸めた状態(大腰筋を収縮させ、下背部を長時間ストレッチさせた状態)で作業する。作業が終わり、腰を伸ばそうとするが、かたまった大腰筋のせいで腰が元の姿勢の位置に戻らない。あせって戻そうとして、腰を痛める。そういう訳です。
草むしりをするときはお風呂で座る椅子のような高さのものに座ったり、膝パットを着け、膝立てで作業しましょう。そして一気にやらないようにしましょう。それよりも、アルバイトを雇ってやってもらった方がいいでしょう。
ストレッチングも注意しましょう。
反動を使わないストレッチが筋肉を良く伸ばすことができるということで、反動を使わないストレッチが1980年代から運動のひとつとしてポピュラーになっていて、柔軟性、柔軟性とよくストレッチするようになりました。前屈しても腰を丸め、開脚しても腰を丸め、まじめにストレッチをしていた人が草むしりと同じような理由で腰痛になり、腹筋背筋が弱いといわれ、腹筋運動で腰を丸め、背筋運動で腰を反り、更に腰痛を悪化させ、体玄塾にやってくる。
腰痛になる深い訳を知り、それを解決する方法と技術がなければいけません。

投稿者: 体玄塾 塾長 志水

2010.05.06更新

昨日のブログの続きです。
物理学者 米沢富美子先生から教わった、Collective Motionをもう少し説明します。
最近あった、アイスランドの火山噴火、中国の地震やチリの津波は、太陽の黒点が地球のマグマに影響して起きた現象。そしてこの現象で人類にもかなりの影響がありました。このように宇宙は、私達人類と密接な関係があります。
さまざまな種からなる豊かな生態系を意味する生物多様性。人類はこれまでにたくさんの種を絶滅させてきましたので、そろそろ神様(宇宙)からおしおきがあるのではないでしょうか。こんなことを書く私は、捕鯨船をじゃまするメンバーではありませんので・・・
日本は長寿国ですが、今の若い人たちが歳を取ったときは長寿国ではなくなると思います。
なぜなら、子供時代に自然の環境、またはそれに近い環境で遊ばなかったため、身体能力、身体機能がおかしくなり、外反母趾やO脚、猫背などになり、そしてどこか痛くなり、色んな治療をしても治らなかった人を多く指導していますから、そう思うのです。
ゲーム機ではなく、自然な遊びを子供の時代に経験していないと、長生きしませんよ。
最近のトレーニングもゲーム機と同じかもしれません?
つづきは、またブログで。

投稿者: 体玄塾 塾長 志水

2010.05.05更新

5月4日の日経新聞に「開発のヒント自然界に」という記事がありました。
生物多様性とは、森林、海洋、都市などあらゆる環境の中で多様な生物が互いに関係し合いながら生態系を形作っている状態をさす。1992年の国連環境開発会議で生物多様性条約が採択され、企業にも、その保全がより身近な取り組みとなる模様。と記事が載っていました。
くろまぐろの問題もありましたが、生態系の問題、温暖化の問題をとっても、自然の中の一部の人類が問題を引き起こしていることばかりです。自然には勝てない人類のはずなのに・・・
太陽電池やLED照明に蛾の目の構造、競泳水着にカジキの肌の構造、風を切る音を減らすのにフクロウの翼の構造、色々と開発のヒントが自然界にあるのです。
ジェームズキャメロン監督も、話題作アバターで、自然界と闘う愚かな未来人類をとりあげています。
物理学も、今後は生物について突き詰めて行く方向だと、私のお客様の元物理学会会長米沢富美子先生が言っていました。気候も生態系も人も動物もみーんなコレクティブモーションCollective Motion 宇宙の一部と。
体玄塾オリジナルCMMエクササイズはこのCollective MotionからとったCとMです。このつづきはまた明日。

投稿者: 体玄塾 塾長 志水

2010.05.02更新

私はどちらかというと音痴のほうです。歌がうまい人にあこがれます。のど自慢クラスの大会では、優勝する叔父が2人いますし、兄弟や従兄弟達も上手なのですが私はだめです。でもからだはリズムがとても良いほうだと思いますし、声量もあるのですが・・・。
からだでいうと、力はあるが、ぎこちない、そんな感じでしょう。
筋トレをやりすぎると、動作のリズムがおかしくなり、からだおんちになります。
以前、東京都のボディービル大会で優勝するぐらい熱心に筋トレをしていた友人とスキーに行きましたが、友人は一生懸命練習したのですが、滑れませんでした。動作のリズムがおかしくなっていたのでしょう。
からだを音楽に例えますと、からだはオーケストラのようなものです。脳が指揮者で、演奏者が筋肉、楽器が関節、音色が動作というところでしょうか。ボディービルダーの友人は、指揮者に従わない演奏者だらけのオーケストラという感じでしょうかね。筋肉が小さくて弱いから力がないのではなく、全体のリズムが悪く、力が出ないのです。からだも音楽のように繊細ですので、からだの鍛え方にはじゅうぶん注意しましょう。動作が悪くなると歪みや肩コリ、膝痛や腰痛などの関節痛に展開してゆきますよ。体玄塾ではそのことを最も重視した、できないことをできるようにするエクササイズCMMエクササイズをやっています。音痴は大丈夫です。

投稿者: 体玄塾 塾長 志水

前へ

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • 塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ
  • 姿勢・動作改善トレーナー八巻 稔秀のカラダ改善実践法
  • パーソナルトレーナー布瀬川 謙介のトップアスリートへの道
  • パーソナルトレーナー南部剛のレッグスカルプチャー
  • 大下 弥咲の美脚プロジェクト