パーソナルトレーナー南部剛の
レッグスカルプチャー

2018.08.31更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

美容やスタイルアップの為に、ヨガを始める女性が多いようですが、やり方を勘違いしていると大変なことになりますよ。

 

【気をつけようヨガのポーズ】

ヨガなどの、ポーズも人によっては注意が必要です。

例えばこんなポーズ

po

 

一度は、見たことがあるくらい有名なポーズですが、、、、

猫背姿勢の人は、気をつけて下さい。肩が前に入りやすくなり(前肩)背骨が後ろに崩れてしまいます。

 

この動きは、普段あなたが座っている時に、常に行っている動きです。

そのまま座らせてみました、、、すごく極端な例ですがなんとなくイメージできれば、、

neko

 ne

 

二枚の絵を、見比べてみると、どちらも猫背なのはわかると思います。

腕の位置が、かわれば似たような姿勢になってしまいますね。

 

【猫背によるスタイルの崩れ】

1、お尻が下がる

2、胸が落ちる

3、下腹が出る

まだまだありますがこのあたりで止めておきます。

 

体のクセを把握した上で、運動をおこなっていかなければかえって逆効果になってしまいます。

クセや習慣をかえることが、体を変える上で非常に重要になっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2018.07.18更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

太もも前、外側が太くなりやすい人の多くがでっちり反り腰だったりします。

 

そのような方が得意な運動に「上体反らし」というものがあります。

これあまりにも反り過ぎるとけっこう問題があります。

 

私自身やたらと上体反らしが得意でしたがそれが出来たからといって特に良かったことなどありませんし

出来たからといって腰痛がよくなったりもしませんでした。むしろ今流行の体幹まわりがゆるみますよーnamida

 

ジムなどに行くとその上体反らしをさらに進化させたようなマシンがあります。

 

バックエクステンションなんていいますが、体玄塾では「でっちり反り腰製造マシン」などといっています。

koshi

この運動も、ポイントをおさえて行う事ができればよいのですがほとんどの場合は腰を痛めてしまう結果につながります。

この種目を行う目的が、背筋を鍛える為であればやらない方が体の為になります。

気をつけてみて下さい。

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2018.04.27更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

脚が太くなる理由の一つにO脚などがあります。

 

ですので、O脚になる不良姿勢や不良動作を変えていく事が、脚やせに繋がりますし脚が太くなる予防にもなります。

O脚にもさまざまな種類がありますが、太ももからO脚になっている人に多い姿勢がこちらですdown arrow

O

このように、だらっとしているとO脚になりやすいです。

この姿勢を良くしようと、胸を張ったり、肩甲骨を寄せないでくださいねー その改善の仕方は見当違いです。

下手すると脚が太くなるどころか、未来にはこのような姿勢になっているかもしれません。それがこちらdown arrow

 

OO

高齢者などに多い姿勢でさらに猫背がひどくなってしまいます。

体も前に、進みにくいのでやたら脚の筋力を使ってしまいます。

肩甲骨を寄せ過ぎていると上の姿勢に近づいていきますよ。結果脚も太くなります。

 

 

肩甲骨を寄せる寄せないについてはこちらの記事も読んでみて下さいdown arrow

http://www.taigenjuku.com/blog/2015/05/post-208-298672.html

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ