体玄塾を体験した方々の
喜びの声

2016.12.09更新

「正しい姿勢」を習いたいとインターネットで探していたところ、こちらのHPにたどり着き、早速、志水先生に無料体験をして頂き、あまりに自分の思いこんでいた正しい姿勢と先生の仰る姿勢が違うので、これを機にちゃんと教えて頂きたいと思い入会しました。以来、布瀬川先生に専属トレーナーになって頂きお世話になっております。

最初は正しい姿勢の観念が違うだけでなく、正しい姿勢をとることさえままならずにいましたが、毎回その場でエクササイズをしてあまりにひどい所はほぐして頂き、可動域を広げて、少しずつ段階を追って正しい姿勢に近づいていきました。
また、毎回、姿勢やウォーキングをチェックしてもらい、家で行うストレッチや日課のウォーキング時の注意点も教えてもらっています。

私は以前、自己流の筋トレで腰を痛めたことがあるので、トレーニング中、腰に痛みが出たとき素人考えでこのまま続けると腰を痛めるのでは…と不安になったのですが、どのように動かすと痛いか、どこが痛いかを丁寧にチェックして下さり、筋肉が固まってしまっている痛みなのであまり無理の程度にならトレーニングを続けて大丈夫ということで、家でもトレーニングを続けたところ、すぐに痛みはなくなり驚きました。

二の腕や太ももが太いこと、お腹、背中のぜい肉もすべて姿勢と関係していることもわかり、健康維持とスタイルをよくするために、これからもお世話になるつもりです。

 

 

投稿者: 体玄塾

2016.12.09更新

事務職をしています。一日中座りっぱなしのため肩や背中にコリや痛みなどの慢性的な違和感がありました。それらを解消しようと我流で体を動かしてみても上手く行かず、根本的な普段の姿勢を変えねば!と思い立ち、姿勢をキーワードにスクールやトレーニングジムを探していたところ、体玄塾さんに出会いました。体玄塾さんに決めたのはウェブサイトやスタッフの方のブログが充実していて本質的と感じたからです。

現在は週一度、立ち方・歩き方など基本的な動作を習っています。いずれも生まれてからずっと当たり前にしてきた動作のはずですが、体玄塾さんのセッションは目から鱗。これまでの既知の感覚とは異なる新たな感覚を自分の中に掘り起こすような体験をしています。また体の動かし方だけでなく、栄養や食事にも造詣が深く、ダイエットのアドバイスも頂いていてモチベーションの維持につながっています。

元来体を動かすのが苦手で面倒と感じる性質でしたが、体を動かすという行為は想像以上にクリエイティブで、わくわくするものだということを実感中です。自分の体と対話ができるようになることを目標に、楽しみながら通っています。

 

 

投稿者: 体玄塾

2016.11.28更新

スキー、登山、ランニング・・上達の壁にぶつかっていた日々から・・

20年来の趣味でスキー関連の情報をネットサーフィンしていて、たまたま八巻トレーナーのブログに目が留まったのが体玄塾との出会いでした。

子供の頃から運動音痴の自分は、学生時代にレジャーで始めたスキーをきっかけに登山、ランニング、ロードバイク等を通じて身体を動かす事に徐々に興味を持つようになったものの、何をやってもすぐに上達の壁にぶつかっていました。そういう自分のような人間に根本的な身体の使い方を教えてくれる学校みたいなところがあればいいのに・・・と半ば諦め気分で日々を過ごしていたそんな時に出会った八巻トレーナーのブログは衝撃的で、まさに自分が求めていた内容が詳細に書かれていました。

早速妻と共に体玄塾の門を叩きカウンセリングを受けてみたところ、案の定自分達の姿勢や歩き方が問題だらけで、それが様々な症状(身体の不調やスキーでのターンの癖)の原因になっている可能性がある事や、更にはその解決方法まで骨格標本やホワイトボードを使って素人の自分達にも分かるように説明をしてもらい、以来夫婦共々お世話になっていますが、実際に毎回解説してもらう理屈通りに症状や運動が改善するので信頼は増すばかりです。

 

 

バッジテストに合格!デスクワークでの肩こりや腰の痛みも改善!

具体的な成果としては、スキーについては、運動音痴の自分のままでは夢のまた夢だったSAJテクニカルプライズに合格し、現在も進化を実感中です。妻もSAJ1級に合格し、同じく進化中です。

さらに、登山の登りが楽になったこと、ランニングをしても膝やふくらはぎが痛まなくなったこと、夫婦揃ってデスクワークで悩まされていた背中・肩・首のコリがすっかり改善しマッサージいらずになったこと、休日などに外出すると半日程度で腰が痛み出し立っていられなくなったのが解消したこと、中年太り(特にお腹周り)が進まなくなったこと・・・など嬉しい変化には枚挙にいとまがありません。

自分のペースで通えるのも良いところで、始めの頃は自分達の身体に解決すべき問題が多すぎて週1でトレーニングをお願いしていましたが、最近は月1~2回程度、細かいところが崩れていないかのチェックや、更なる進化のためのトレーニングをお願いしています。

体玄塾に出会って、人生の苦痛は半分に、喜びは倍増・・・いやもっとですかね、大げさじゃなくそう感じています。

これからも末永くよろしくお願いいたします。

投稿者: 体玄塾

2016.11.05更新

1年前は、電車で10分立っているのがつらくてしゃがみ込みそうになったり、歩いた後の足の痛さに悲鳴をあげたりしていました。

もう自由に歩き回るのは難しいのかもしれない・・・と思い始めた頃、体玄塾をすすめられました。志水先生のお話を伺いながら、体を動かしていく中で、体の事で間違った思い込みのなんと多かったことかとしらされました。

そして今、十分に街歩きを楽しむことが出来るようになりました。心から感謝しています。

「これからの日々を元気に・・・」の言葉を励みに一層体を上手に使っていけるよう、続けさせていただきたいと願っています。

投稿者: 体玄塾

2016.10.15更新

 

社交ダンスを8年、フラダンスを3年習ってきましたが、なかなか先生から注意されることを直せず、これは、私の体では無理かもとあきらめかけていました。

肩を下げて踊ることがどうしてもわからず、ネットで探していて、この記事をみつけ、ここならなんとかなるかもと思い、遠い中通うことにしました。

http://www.taigenjuku.com/blog/2013/04/post-149-298611.html


ここに行き始めてわかったのは、記事に書いてあるように、私は踊りにおいては、マイナススタートの体で、振りだけ覚えてもどうにもならなかったことです。
踊りを覚えるには最低限できていてほしいことができてない体なのでした。(今もまだまだそうですが)

そして、最近、ちょっとゼロラインに近づいてきているかもって思えるようになったのです。

今まで、先生たちから
「うまい人をみて、どう動いているかどうか観察すれば、踊れるようになる」
って言われてたのですが、何をどう観察したらよいかどうかもわからず、何をポイントでみればよいかわからなかったのが、最近ちょっと、みて真似して踊る感じがわかるようになってきたのです!!

って、できる人からしたら、「何それ?」レベルでも、マイナスレベルの私には大進歩です。

ダンスを始めて10何年。やっと、スタート地点近くまでやってこれた気がします。
ありがとうございます。

投稿者: 体玄塾

2016.10.12更新

長年、様々なスポーツやトレーニングをしてきましたが、新たに始めたヨガでポーズが不安定で取れないことから、体のバランスを見直さなければならないと考えたことが体玄塾に通うきっかけとなりました。
志水塾長の指導は、毎回驚きと感動で楽しんでます。図解や骨格模型、その他の小道具などを使った説明はわかり易く、これまでのトレーニングや日常の体使いが間違ったものであり、その結果、体の歪みが生じバランスが崩れているかを実感しました。
体の細部にわたる微妙な使い方、その原理などを教えていただき、その多くは体玄塾の外でも習った動きを練習できるような方法です。最初は頭で理解できても、それを体で表現することは難しく、なんでできないのだろうと悔しい思いをすること幾度もありました。これまで身についていた常識とは異なる動きだから当然なのですが。それでも着実に姿勢や体形は変化してきています。スポーツや稽古事、日常の歩行から立ち居振る舞い全てに意識を持つことができ、動きが楽になっています。
これから年を取るにつれて体力や動きに制限が出てくるので、それをカバーし健康で過ごせるよう、指導を受け続けたいと思います。

投稿者: 体玄塾

2016.10.12更新

私は学生時代に7年間、競技チアリーディングをしており、その頃からずっと身体に様々な痛みやコンプレックスがありました。それを解消しようと、接骨院へ週4回通ったり、自らハードなトレーニングをし、変えようと努力していましたが、それでも一向に悩みは解決できませんでした。
そんな中、志水先生に出会い、すがる思いで体玄塾に足を踏み入れました。
初めて行った日は、衝撃的でした。根本的な身体の動かし方が間違っていることに気づかせてくれました。
志水先生のご指導は、動かしているのにどんどん身体が楽になっていくのです。
そして、私の悩みを必ず解消してくれます。
体玄塾は、受け身ではなく、頭に正しい動かし方を思い出させ、覚えさせます。最初は難しかったのですが、毎日意識していると、みるみる身体が変わっていきました。そして、いつの間にか痛みはなくなり、身体のラインが綺麗になりました。周りの人にも「変わったね!」と言われる程です。
今では自分の身体を鏡で見るのが楽しくなりました。
毎回発見があり、体玄塾に行く日はワクワクしています。
志水先生には本当に感謝しております。有難うございます!

投稿者: 体玄塾

2016.09.27更新

レモンパイはメレンゲの彼方へメレンゲ

今まで「痩せなくちゃ」と思ったことはありませんでした。でもここ数年、おやつに関するエッセイをおやつ食べつつ書き続けていたせいか、薄紙を重ねるように腰回りの厚みが増してきました。気づかないふりをしていましたが、とうとう観念しました。先週のこと。いつもお風呂上りにくるんと巻きつける百均のバスタオル。どう巻いても下半身の一部が露出してしまうのです。

タオルのサイズが変わった!……のではなく、私の体のサイズが変わったのですよね。上半身はもともと貧相なので、体重を減らすのではなく、腹腰をスッキリさせたい! そう志水先生に訴えました。

するとメソッド2つを教えてくださったのです。
え、たったこれだけ? 簡単です。思い出したときにやってみました。一日目、お尻や腰が柔らかくなったと感じました。二日目、何気なくタオルを巻いてたまげました。余裕で巻けています。

早すぎる! こんなに即効性があるなら、何も今すぐに始めなくてもいいか。と思いましたが、いえいえ、油断せず続けます。

 

投稿者: 体玄塾

2016.09.12更新

主治医から困難だと言われた
杖なし歩行が実現

杵島 直美さん(変形性股関節症)

私が志水先生と初めてお会いしたのは、変形性股関節症が悪化して手術を受けた直後でした。
日常生活でも杖が必要でしたが、料理研究家という仕事柄、何としても杖なし歩行に戻りたいと考えていました。
主治医は杖なしの歩行は困難との見解でしたが、何と体玄塾に通うことで、杖なしで歩けるようになったのです。
今では日常生活はもちろんのこと、シャドーボクシング、シュノーケリング、ハイキングなどもできるようになりました。ひとえに志水先生のエクササイズのおかげです。

 

投稿者: 体玄塾

2016.09.12更新

普段の生活がトレーニングになり
正しい体をキープできる

高畑 整さん(猫背とひざ痛)

私は歯科医ですが、診察時の姿勢で身体の歪みがひどく、猫背と膝痛がありました。体玄塾のエクササイズで歪みが治った今では、趣味のフットサルのさらなる上達を目標に、引き続き体玄塾のエクササイズに励んでいます。と言っても、「正しく歩くこと」が既にトレーニングなのです。
歩くときにエクササイズを生かすことで、姿勢や動作がチューニングアップされます。過去に通っていたジムや整体などではすぐに体が元に戻っていましたが、歩くときに取り入れることで体が維持されます。
普段の生活がトレーニングになるエクササイズをぜひたくさんの人に試してもらいたいですね。

投稿者: 体玄塾

前へ

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • 塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ
  • 姿勢・動作改善トレーナー八巻 稔秀のカラダ改善実践法
  • パーソナルトレーナー布瀬川 謙介のトップアスリートへの道
  • パーソナルトレーナー南部剛のレッグスカルプチャー