パーソナルトレーナー南部剛の
レッグスカルプチャー

2017.09.16更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

姿勢や歩き方が、だらけているとぱっと見は体が細くてもお尻や下っ腹などはたるんでいたりします。

 

日本人の女性に多い考え方が、細い=スタイルが良いという考え方です。

ただ細くて姿勢が悪い場合は、あとあとしわ寄せがでてしまいますgan

 

最近のファッションなども見せたくない部分を隠す為のものが多くなっている気がしますnyan

 

隠すのも良いですが、いろいろな部分を改善して好きな物を着れるようになるともっと楽しくなると思いますpue

 

その為には、まず今の現状を確認しつつ改善ができることを行うべきです。

今現在の、姿勢、歩き方はだいじょうぶでしょうか?確認してみて下さい。

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.09.13更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

ヒップアップのつもりがヒップダウンさせていませんか?

 

ヒップダウンしている人のお尻はゴリゴリ+ダルダルになっていることが多いです。反対にスカスカなお尻の人もいますが、、、horse

 

ゴリゴリ+ダルダルのお尻は見た目が悪いだけでなく体の不調にも繋がってしまうガンみたいなものです。

姿勢も崩れて体型もわるくなり体調も悪くなりますよーihi

 

下に垂れた状態のお尻を引き締めようとそのままの状態でトレーニングを重ねていくと100パーセントの確率でもっと下に垂れさがりますし固くなっていきます。

 

理想のお尻の柔らかさはゆるふわな感じですが、下手にトレーニングした人の場合ゴリゴリでかたくなってしまいます。

お尻周りが固まったおかげで太もも前とふくらはぎが大活躍し結果ぶっとい脚を誕生させるもとにもなります。

 

お尻のゆるふわ感は脚やせにも大事な要素です!

スポーツをしている人にも大切ですがなかなか伝わらないのが残念ですshun

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.09.07更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

自分が正しいと思っていることが本当に正しい事かどうか考えた事はありますか?

 

姿勢が、気になっている方にこの体の位置が良いですよというとほとんどの場合凄く曲がっている気がするとおっしゃります。

不思議なもので、体が崩れている人は崩れている状態を真っ直ぐと認識していますので

自分の中の真っ直ぐにしてしまうと崩れた位置に体を動かしてしまいますbibibi

 

トレーニングや運動でもフォームが大事といいますが、真っ直ぐに姿勢を正せない人がきれいなフォームなどを習得するのは相当難しいですよnnn

 

まず、姿勢が整った上での運動やトレーニングが大切になると思います。

 

スポーツジムで、一人でトレーニングができるようになるのはとても難しいことですよnamida

 

脚やせも、体が崩れたままではなかなか痩せにくくなってしまいます。

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.08.18更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

体づくりをする場合には根気が必要です。姿勢であったり歩き方の改善も根気が必要です。

 

短期間で得たものは、短期間でなくなります。

 

勉強などでも一夜漬けの暗記は知識としては定着しにくいですよね。

体も同じです。暗記のような体づくりではすぐに戻りますよshun

 

根気も必要ですが、コツコツおかしなことをやっていれば体もおかしくなりますので

自分に足りない部分がなにかを知ったうえでコツコツ動かすことが必要となっていきますpue

 

コツコツ進んだ先が、全く違う目的地だったとならないように進む道を確かめてみてはいかがでしょうか?笑う

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.08.10更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

脚が太い人は、スクワットをする場合は気を付けて下さいpue

 

太い人は、太いだけあってけっこうな重さを使ってトレーニングできたりするのですが重さが上がっても脚は細くなりませんよ。

 

しゃがみ方も大事ですが、持ち上げる時も大事です。

膝を突っ張らせてしまいますので、突っ張り癖がつきやすくなりその癖が原因の一つになり脚が太くなります。

また重りを持ち上げるという感覚がよくありません。立ち上がると表現したほうがいいと思います。

 

普段しっかり立てていない人が、重りを持てばさらに立ち上がるのが困難になりますので重りを持ち上げてしまいます。

 

スクワットの前に、立つことや歩くこと姿勢の見直しが重要ですよnyan

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.07.30更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

猫背矯正などで、最大の障害になるのが自分自身の感覚が狂ってしまっているという事です。

 

自分一人で体をまっすぐに立たせる事ができれば猫背はなおりますよねgya

 

体がまっすぐになる感覚がわかりますか?

わかっていないのであればまっすぐにするのはとても難しいです。

 

食べ物などもそうですが、いくら上手な文章の食レポを読んだとしても実際の食べ物を食べてみないと味はわかりません。

まっすぐな姿勢の感覚も味わってみないことにはなにもわからないと思います。

 

本や動画なども同じです。いくらみても味わっていないので別の事をやってしまいますよshun

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.07.28更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

猫背などを矯正する前に、大切なのが日常生活です。

 

姿勢などをまっすぐ保っておきたいのであれば普段からあまり体を崩さないようにしてみて下さい。あまり意識しすぎて体を固めるのも違いますが、、、

 

当たり前ですが、体を良いところに矯正したとしても普段から崩れて座っていたら体は崩れていってしまいます。

最初は、崩れているかどうかもわからない場合もありますが慣れると、今崩れたなーとかどっちに崩れているとかがなんとなくわかってきます。

それらを把握したうえで、姿勢矯正やトレーニングなども行っていければ猫背改善などもスムーズにいきやすくなります。

 

日ごろのちょっとした事ですが、これが実は大事だったりしますpue

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.07.27更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

今回は、脚やせの為にジムに行くと推奨されるエクササイズのレッグプレスについて書いていきます。

ジムなどでは、スクワットの代わりにこのトレーニングを案内されることが多いです。

下半身痩せしたいという方が来たらこのメニューを案内するようにとマニュアルが決まっているジムも多いようですね。

 

ですが、このトレーニングにも脚を太くする要素が詰まっていますbibibi

特に、図1のような動かし方をしている場合には脚を太くするやり方になりますので注意してください。姿勢が悪い(猫背、反り腰)とこの動かし方になりやすいです。

gazou図1

注意する点としては、まず足裏でシートを押さないようにする必要があります。この動作の場合腰でシートを押す形になりますので腰痛などがある方には危険です。

 

ではどんな動作で動かせばよいのかを図2に表しました。

gazou 図2

この矢印のイメージで動かせるようになると、良いトレーニングになるのですが、、、なかなか難しいです。

 

スクワットなども図1のように動くスクワットでは脚を太くしますので注意してください笑う

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.07.13更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

世間一般では、体が柔らかい=体がしなやかに動ききれいな体(良い姿勢)になりやすいといったイメージがあるみたいですね。

 

反対に、体がかたいと良くないといった風潮があると思います。

まあ、あまりかたいのもよくないのですが、、、ただ柔らかいのも考えものです、、、

 

体が柔らかくても姿勢が悪くあまり体のラインがきれいでない人は沢山います。

逆に柔らかすぎるせいでうまく体を支えられず体に負担をかけている人も多くいますen

 

なんの為に体を柔らかくしていくかを考えるべきですhun

柔らかくなれば、体が良くなると思い込んでいるだけではないでしょうか?

 

姿勢を良くしたい、脚やせをしたい、O脚を改善していきたいなどの場合、開脚がひろがるとかひろがらないなどは、ほとんど関係しない要素ですので注意してくださいpue

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.07.06更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

スポーツジムなどで、脚を鍛えるのにレッグエクステンションなどのマシンがあります。

このマシンなどもいろいろ考えてやる必要があります。

 

特に、もともと姿勢が悪い人などは気をつけた方がいいですし

膝痛の人は、もっと悪くする危険性もあると思います。

 

悪いやり方は膝を過剰に伸ばす原因になりますしそれによってO脚、ふくらはぎの肥大、膝痛などにも発展していきますbird

良かれと思ったことが悪い結果を出すことも十分あります。

 

気をつけてトレーニングしてみてくださいni

投稿者: 体玄塾 南部 剛

前へ

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • 塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ
  • 姿勢・動作改善トレーナー八巻 稔秀のカラダ改善実践法
  • パーソナルトレーナー布瀬川 謙介のトップアスリートへの道
  • パーソナルトレーナー南部剛のレッグスカルプチャー