パーソナルトレーナー南部剛の
レッグスカルプチャー

2017.07.13更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

世間一般では、体が柔らかい=体がしなやかに動ききれいな体(良い姿勢)になりやすいといったイメージがあるみたいですね。

 

反対に、体がかたいと良くないといった風潮があると思います。

まあ、あまりかたいのもよくないのですが、、、ただ柔らかいのも考えものです、、、

 

体が柔らかくても姿勢が悪くあまり体のラインがきれいでない人は沢山います。

逆に柔らかすぎるせいでうまく体を支えられず体に負担をかけている人も多くいますen

 

なんの為に体を柔らかくしていくかを考えるべきですhun

柔らかくなれば、体が良くなると思い込んでいるだけではないでしょうか?

 

姿勢を良くしたい、脚やせをしたい、O脚を改善していきたいなどの場合、開脚がひろがるとかひろがらないなどは、ほとんど関係しない要素ですので注意してくださいpue

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.07.06更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

スポーツジムなどで、脚を鍛えるのにレッグエクステンションなどのマシンがあります。

このマシンなどもいろいろ考えてやる必要があります。

 

特に、もともと姿勢が悪い人などは気をつけた方がいいですし

膝痛の人は、もっと悪くする危険性もあると思います。

 

悪いやり方は膝を過剰に伸ばす原因になりますしそれによってO脚、ふくらはぎの肥大、膝痛などにも発展していきますbird

良かれと思ったことが悪い結果を出すことも十分あります。

 

気をつけてトレーニングしてみてくださいni

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.06.23更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

今回は、運動やトレーニング、体について書きます。

 

テレビや雑誌、インターネットの情報によって体を変えるのがとても簡単だというイメージが浸透してしまっていますが

果たしてそんなに簡単なことなのでしょうか? 

知識は、必要ですが無駄なものならない方がましですtears

 

 

体のことでは、わかってないことが沢山あります。

例をあげると「高血圧」これも原因がほとんどわかっていないと言われています。

 

トレーニングになると、やれここの筋肉が弱い、強くする必要がある。脚が太いのも筋肉が足りないとか

なんとかで片付けようとしますが、もう少し考えて運動すべきです。

 

そんなに、単純じゃないですよーpue

 

簡単なことではありませんが、「ちゃんとしたこと」「コツコツ」と行っていけば変える事は可能ですgya

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.06.18更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

脚やせ、O脚改善などをする場合には姿勢をおこしておくことが大切になります。

 

整体院などで矯正をしたとしても、崩してるのは自分自身のクセや日常生活の習慣だったりしますのでその辺りを変えなければいけません。

 

疲れたからといって姿勢を崩すのではなくむしろ簡単な運動や体操などをして体をシャキッとさせておくことが大切なのですihi

私は、疲れている時などは特に体を動かします。体がシャキッとすると気持ちもシャキッとしますのでさらに仕事などに専念できます(これおススメですgya

 

体が疲れている時、心が疲れている時、どちらも体が崩れやすくなります。

そんな時は、両腕を上にあげ息を吸うだけでもやる気が出て姿勢を崩しにくくなりますexplosion

 

体をかえる為には、その他にちゃんとした運動をする必要もありますがまずはシャキッとさせておくと良いと思います。

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.06.11更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

脚やせする為にも、姿勢や歩き方なども見直していくべきです。

 

姿勢が、崩れていると大なり小なり脚の崩れもセットでおきてきてしまいます。

O脚、X脚なども脚にばかりとらわれずに全体を見るべきですsnowman

 

脚が太くなる、脚の形が崩れてしまう 

これらの問題は、なぜそうなったかを考えると良い方向に進んでいきますpue

 

物事を単純に考える事は大切ですが、体の事については単純に考えすぎている事が問題だと思います。(考えすぎも問題ですun

 

体は、少しづつですが変化させることは可能です。良くも悪くもですが、、、

ほとんどの場合悪くさせちゃうので、注意してみて下さいorange

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.06.06更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

たまには、トレーニングの事について書いてみたいと思います。

 

トレーニングは、フォームが大事だと思っています。

フォームが良くないとケガにも繋がりますし、つけたくない部分に余分なお肉をつけるもとになります。

元々気になっている部分にさらに上乗せさせる結果になりますのでトレーニングをやる意味がわからなくなってしまいます。

 

ですが、フォームを良くすること自体がとても難しく容易ではありません。

見た目は似ていてもまがいもののままでは、結果をだしにくいので気をつけて下さい。

 

姿勢、O脚などはトレーニングをしっかりと行えば変化がみられると思います。

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.05.31更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

足の指を見てみて下さい。キノコのしめじみたいになっていませんか?

しめじ

太いしめじもあります細いしめじもありますね!

足の指が上手く動いていない人の場合には、細いしめじのようになっています。

 

これは、歩き方、姿勢、O脚などにも関係してきますので気になっている方はチェックしてみて下さい。

脚やせにもつながっていくものです。

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.05.23更新

こんにちは

 

O脚などの脚の崩れは脚を太く見せます。

脚の細い人でもO脚の方は沢山いますが、ここが変わればもっと良く見えます。

 

腕の良い整体師さんなどに、矯正してもらっても普段の生活で姿勢を崩してしまいますのですぐ元通りになってしまいますehe

変えるには、自分自身の努力が必要不可欠です。

 

簡単なO脚改善方法としては、

1、日常でだらけすぎない(緊張しすぎもよくありませんが、、)

2、普段のクセが、O脚にしている事を自覚しそれらを見直す(歩き方、座り方、立ち方など)

3、新しいクセの習得(歩き方、座り方、立ち方など)

 

まずは、上の三つが基本になっていくと思います。

 

内転筋が弱いから鍛えるとかの問題ではないですよpue

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.05.14更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

  

体玄塾では、運動を通して姿勢やO脚などの改善を行っています。

 

どちらも、ネットや本などで気軽に改善できるとありますが、なかなか難しいですよen

 

体を変えていくために、必要だと思う事が二点あります。

1、根気強く行うこと

2、ちゃんとしたことを行うこと

 

この二点はとても大事です。

 

根気強く運動していかないと体はなかなか変わってくれません。当たり前ですが、、、楽してすぐ変わるという商品は沢山ありますがそんなに甘くありませんpue

また、根気強くコツコツ行っても体に必要なことを行わなければ変わっていく事は難しくなってしまいます。

 

でも、ちゃんと行っていけば結果は必ずついてきますよgya

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.05.05更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

立つ、座りの時は姿勢を意識していても、、、歩く時などは意識できていないことがほとんどです。

 

ショーウィンドウなどで自分の歩く姿を見てみて下さい。

自分が思っているよりも体が崩れて歩いています。

 

崩れて歩いている人は、走っても崩れていますので体に負担もかかりますしそんなに脚も速くはなりません。

 

多くの場合、普段はだらけた猫背、それではいかんと体を緊張させて反り腰にしてしまいます。

 

両極端ではなく、中間に体を置けるようにすることが必要です。

 

なんでもそうですが、ちょうどいいが一番難しいですが体を変える事はできますihi

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

前へ

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • 塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ
  • 姿勢・動作改善トレーナー八巻 稔秀のカラダ改善実践法
  • パーソナルトレーナー布瀬川 謙介のトップアスリートへの道
  • パーソナルトレーナー南部剛のレッグスカルプチャー