パーソナルトレーナー南部剛の
レッグスカルプチャー

2017.05.23更新

こんにちは

 

O脚などの脚の崩れは脚を太く見せます。

脚の細い人でもO脚の方は沢山いますが、ここが変わればもっと良く見えます。

 

腕の良い整体師さんなどに、矯正してもらっても普段の生活で姿勢を崩してしまいますのですぐ元通りになってしまいますehe

変えるには、自分自身の努力が必要不可欠です。

 

簡単なO脚改善方法としては、

1、日常でだらけすぎない(緊張しすぎもよくありませんが、、)

2、普段のクセが、O脚にしている事を自覚しそれらを見直す(歩き方、座り方、立ち方など)

3、新しいクセの習得(歩き方、座り方、立ち方など)

 

まずは、上の三つが基本になっていくと思います。

 

内転筋が弱いから鍛えるとかの問題ではないですよpue

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.05.14更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

  

体玄塾では、運動を通して姿勢やO脚などの改善を行っています。

 

どちらも、ネットや本などで気軽に改善できるとありますが、なかなか難しいですよen

 

体を変えていくために、必要だと思う事が二点あります。

1、根気強く行うこと

2、ちゃんとしたことを行うこと

 

この二点はとても大事です。

 

根気強く運動していかないと体はなかなか変わってくれません。当たり前ですが、、、楽してすぐ変わるという商品は沢山ありますがそんなに甘くありませんpue

また、根気強くコツコツ行っても体に必要なことを行わなければ変わっていく事は難しくなってしまいます。

 

でも、ちゃんと行っていけば結果は必ずついてきますよgya

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.05.08更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

体のコリやたるんだ体って気になりますよね 

スポーツジムに通っている方や自己流トレーニングを、行っている人のほとんどが

体を鍛えているというよりも体をコラせる為におこなっているように思えます。

 

トレーニングなどでは、使っている部位を意識するとか筋肉にきかせるなんて言いますが、、

ほとんどの場合無駄に体に力を入れ過ぎてしまい力んで運動を行っています。難しい技術です、、、

 

これが、体を無駄にコラせてしまうもとになりますよーbibibi

 

変なコリは体のたるみのもとにもなりますしなにより体が疲れやすいですshun歩くだけでも疲れてしまいます。

 

コッたお尻はたれますし姿勢も崩れやすくなります。たれる原因は他の所にももちろんありますが、、、

 

いくら運動してもお尻がたれているかたは。見直す必要があると思いますpue

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.04.13更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

猫背の人が、姿勢をかえるとぽっこりお腹が解消されるとネットや雑誌などにはかいてありますね。

 

姿勢を、良い位置に持っていくことが出来れば下っ腹も本当に凹みます。

 

その為には、猫背になっている原因をしっかりと理解し改善をする必要があります。

整体などで、矯正をおこなっても姿勢を変える事は難しいです。

 

運動をすることがとても大切になりますが、運動方法を間違ってしまうと変わるどころか悪化してしまう恐れがあります。

 

運動方法の注意点については次回から書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.03.31更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

体は細いのに、ぽっこり下っ腹が出ている。上半身は華奢なのに下半身はまるでゾウさんのような足になっている。

 

ぞう

このような体は、通常の運動、トレーニングでは改善するどころかむしろ悪化の危険がありますよーpue

 

ゾウさんは、体にあった大きさに脚が自然と成長してくれますが、何故か人間は体に合っていない大きさにまで脚が成長してしまいます。

 

不自然に、発達するということ不自然な事をしているともとれますよね。

 

おかしな(不自然)動きをしていると、それにあった不自然な体になります。

体型(お腹、脚)を変えるには、おかしな動きをしている事を自覚し、それらを改善していくことが必要になっていきますehe

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.03.25更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

ウォーキングや、ランニングをしている人をたくさん見かけますがとても前に進みにくそうに走っていますね。

(本人はそんな事感じてないでしょうが、、、flower

 

あれでは、すぐケガをしますし脚はさらにぶっとくなって疲れやすくなってしまいますよ。

 

そういった方の多くは、ふくらはぎで動いていますglitter3

 

ふくらはぎが動く源になっているので大きく肥大してしまい肥大しているにもかかわらず、すぐ疲れ挙句の果てにケガもしてしまいます。

このような人が、脚が弱いと思いふくらはぎのトレーニングなどを始めるともう最悪ですshun

 

さらに、ふくらはぎを使うことを覚えもっと悪くなってしまいます。

 

筋肉が強い弱い、ランニングフォームやシューズが悪い云々の前に、変えるべきことが山ほどありますgya

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.03.16更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

皆さんは、座っている事は楽な事だと思っていますか?

また、自分で座っていて楽だという実感はありますか?

 

アメリカのシリコンバレーにある有名企業では、スタンディング・デスクなどを採用している所がふえているようですね。前からかもしれませんが、、、

 

座り過ぎは、姿勢も崩れ腰も固まり体の健康を損ねる恐れがありますし、もれなく脚が崩れO脚、Ⅹ脚、太い脚になりやすくなります。

 

できるだけ、座っている時間は短くしたいものですがオフィス仕事などでは中々うまくはいかないですよね。

そんなこんなで、立って作業を行うスタンディングデスクは良いものだと思います。

 

ですが、腰を丸くして座っていた人が立って作業したからといって、姿勢が良くなるかというとそんなに甘くはありません。

 

運動などで矯正していく必要があります。(整体などの矯正では姿勢はなおりませんよ。自分自身の意志と感覚が必要になりますgya

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.03.09更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

前回、腿上げはしない方が良いですよーと書きました。

 

「足を動かす」=「腿上げ」

になっている場合、足が太くなりやすいので注意が必要になりますpue

 

次に、骨盤と太ももの骨の絵を書いて見ましたので見比べてみて下さい。赤い矢印は力の向きですup arrow

もも

もも

 

 この二つの、動き一見同じに見えますが全く違う動作になります。

 

体に、負担をかけない脚を太くしないためにもこういった動作の感覚が必要になりますgya

痩せやすい体になる為の、必要な要素の一つです。

 

この他にも必要な要素がありますので、筋肉が強い弱いだけで判断しないようにしてみて下さい笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.02.23更新

こんにちは。トレーナーの南部です。

 

体玄塾は、少し入りにくいだったり、相談しづらいなー敷居が高そうだなーなんてイメージを持ってる方もいるみたいですね。

そんな体玄塾にはなんとゆるキャラが存在します。

 

それが、いつも入り口で笑顔で出迎えてくれる全身骨のスケルトンマンrobot

「体玄くん」

です。 

南部が、勝手につけたので今後改名するかもしれませんがよろしくお願いします。

 

今回は、体玄くんを紹介しちゃいますcake

骨いつも笑顔

 

hone内また気味

骨肩甲骨寄せ過ぎ

 

そんな体玄くんですが、お仕事はしっかりとこなします。
股関節ってどこのこと?肩甲骨は?仙骨って?

こんな時も体玄くんをみればそりゃもう一発でわかっちゃいますgya

骨の位置なども考えながらトレーニングできるともっと効果がでてくると思いますよpue

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

2017.02.19更新

こんにちは、トレーナーの南部です。

 

今のあなたの身体を作っているものとは何ですか?

 

考えてみて下さいihi

タンパク質とか脂質とかではありませんよburn

 

日常生活の習慣、体のクセ、食生活、仕事、趣味、考え方、昔していた運動、ケガ 歩き方 etc

 

挙げていくときりがありませんのでこれくらいにしておきますhand

 

その中で、自分が意識すればかえれることを少しづつで良いので変えてみて下さい。

それが、脚やせに繋がりますflower

 

昔していた運動やしてしまったケガは当たり前ですがかえれませんpue

 

それでも、変える事ができるものばかりですよねexplosion

 

体玄塾では、運動はもちろんの事、体にたいする考え方や、その他自分で気付けなかったことに気づけるようトレーニングを行っています。

 

これによって、最終的には自分の事は自分でコントロールできるようになっていきますchick

まずは、試してみてはいかがでしょうかsnowman

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 南部 剛

前へ

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • 塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ
  • 姿勢・動作改善トレーナー八巻 稔秀のカラダ改善実践法
  • パーソナルトレーナー布瀬川 謙介のトップアスリートへの道
  • パーソナルトレーナー南部剛のレッグスカルプチャー