スキーに関すること

2018.03.27更新

こんにちは、体玄塾の八巻です。

スキー 40代 50代

今年の冬、JRの駅に貼ってあったキャンペーンポスターです。

40代、50代の方ならご存知の「私をスキーに連れてって」のリバイバルですね。

この映画を機に空前のスキーブームが起こった事も記憶に新しいところです(と言ってももう30年も前の話ですね・・)

 

 

最近、この頃にスキーをされた事のある方々が、再びゲレンデに帰ってきている傾向があるようです。

スキーレッスンにも、体玄塾でのトレーニングにも、最近またスキーを始めて熱中しているという方が多く見えています。

グループレッスンの仕事でも、やはり40~50代の方から、

「今からまたスキーをやっても大丈夫かしら?」といったご質問を受けることも多くなっています。

 

 

また、ゲレンデでスキーを楽しみましょう!

 

もちろん、40代でも50代でも、その気さえあればスキーは始められますし、

そこからまた上達する事は可能です!

私の場合はスキーブームの時から継続してスキーをしていますが、

44歳の今が一番スキーが上手だと思います。

 

今年はゲレンデレッスンを本格スタートした最初のシーズンなので、

開催のイベントも手探りだったのですが、

4月のイベントはこちら

来シーズンはそんな再びゲレンデに戻ろうとしている方・戻ってきた方へのイベントなどもやってみたいなと思ったところです。

そんな皆さんが少しでも早く上達出来るようなドリルを今滑りながら構築しているところです。

 

 

体玄塾では、オフシーズンのトレーニング・姿勢改善プログラムはもちろん、

オンシーズンのゲレンデレッスンも、積極的に行っていきますので、

これからもぜひご期待ください!

 

 

 

投稿者: 体玄塾 八巻 稔秀

2018.03.24更新

体玄塾の八巻です。

ゲレンデで行っております、スキープライベートレッスンについてのご案内です。

スキーシーズンも残り少なくなってきました。

スキーのポジションを修正し、しっかり左右の板に重心移動をしながらのターンを身につける、体玄塾スキー担当・八巻のスキーレッスン。

4月で今季は終了となりますが、プライベートレッスンの枠も4/29、4/30のみとなりました。今シーズン最後の上達のチャンス!

受講をご検討されている方はお早めにお問い合わせください。

 

スキー場はかぐらスキー場になります。

4/29(日)・4/30(祝)

それぞれ午前・午後 空きあり

午前・午後(2h)12000円

一日(4h)20000円

投稿者: 体玄塾 八巻 稔秀

2018.03.18更新

体玄塾の八巻です。

シーズン中忙しく、こちらのブログ記事更新をお休みしていたのですが、(自分のHPのブログ更新もなかなか出来ず・・)

また再開したいなと思います。

 

もちろんスキーのお話なんですけど、

これまでは主にスキーの前の体の準備に関するネタが主だった訳ですが、

今回からは、スキーの技術練習に関するお話をしていこうかなと思います。

 

と言うのも、

今シーズンから、ゲレンデでのレッスンも増えまして、より多くの人をゲレンデで指導させていただく機会が増え、

より的確に上達に導いてあげられるだろうという疑問が湧いてきた訳です。

 

 

 

上達、、

例えばプルークで滑っている初級者が、板を並行にして滑れるようにするにはどうするのか?

2級や1級で足踏みしている人は、何が原因なのか?

 

そんなところが大きな疑問だと思います。

 

多くのスキーイントラさんや上級者の方は、

プルークを卒業する過程で、どうやってそうしたか、意外と他人に説明出来ないのではと思います。

私もうまく説明出来ないなと思ったのです。

気づけば出来ていたとか、感覚でなんとなくって感じだと思います。

 

 

でも、それだと他人には上手く伝えられないので、

きちんとした理論立てが必要になりますよね?

 

 

「プルークボーゲン」を復習してみよう!

 

早い上達、足踏みから抜け出すために必要なゲレンデでのスキートレーニングに最も必要な要素。

体玄塾は「しっかり左右の足で、荷重をしてターンをする」事だと考えています。

 

その「荷重移動」を使ってターンをする、最も基本的な練習が、初心者がまず最初にやる

「プルークボーゲン」なのです。

プルークボーゲン

プルークは、初心者がスピードが出過ぎないようにするようなイメージがありますが、

左右の足に交互に体重をかけ、それで板を回す動作を習得するための基本滑走練習です。

 

プルークでまず、荷重移動を使ってのターンの仕方は多くのスキーヤーは教わっているはずなのですが、

板を揃えて滑っているスキーヤーの中には、これが出来ていない人も多く見受けられます。

 

プルークをもう一回復習する事で、左右の足への荷重移動を思い出してあげる事。

これが上達・合格へ近づくきっかけになると思います。

体玄塾のスキーレッスンでは、プルークを使って「踏む」という基本練習からやっていきます。

 

 

スキーレッスンは4月までの日月曜日で受付しています。

お問い合わせはこちら

 

イベントも開催します。

4/22 かぐらスキー場

詳しくはこちら

 

投稿者: 体玄塾 八巻 稔秀

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • CMMエクササイズ 基礎編 美しい姿勢と歩き方 ゆがみ改善に最適!体玄塾オリジナルDVD発売中
  • 体玄塾を体験した方々の喜びの声をご紹介
  • 塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ
  • 姿勢・動作改善トレーナー八巻 稔秀のカラダ改善実践法
  • パーソナルトレーナー布瀬川 謙介のトップアスリートへの道
  • パーソナルトレーナー南部剛のレッグスカルプチャー