パーソナルトレーナー 布瀬川 謙介の
ランクアップ身体論

2016.12.09更新

スポーツパフォーマンスに影響を与えるものは何かを考えた場合、筋力があるか無いか、また骨格筋のバランス、体が柔らかいか硬いかが注目されやすいですが、実は筋力や柔軟性よりも体型(骨格)がスポーツパフォーマンスに与える影響の方が大きいと思います。

 

スプリント毎日新聞より

  

 例えば、短距離走でより速く走るためには、脚の質量が腕の質量に対して小さい方が有利になります。

走る時は、脚を動かすエネルギーと腕を動かすエネルギーの大きさが均一に保たれる(脚と腕の内的運動量が一致する)ので、脚の質量が腕の質量に対して小さければ、それだけ脚を速く動かすことが出来ます。(エネルギーの大きさは質量とスピードで決まってしまうので、動かそうとする物体のエネルギーの大きさに対して質量が小さければ、それだけその物体を速く動かすことが出来ます。)

脚を速く動かすことが出来れば、当然速く走ることが出来ます!

 

走力を伸ばすために脚の筋力トレーニングをたくさんやらせているトレーナーがいますが、速く走ろうとするのなら、脚力は必要ですが脚の筋肥大は避けなければいけません!

黒人のスプリンターが速い理由の一つとして、速筋線維(速い速度で収縮し、大きな力を瞬間的に発揮する筋肉)の比率が高いことが挙げられますが、黒人の体型の特徴の一つ、腕が長くて太いということも速く走れる理由の一つだと考えられます。(腕が長くて太いということは質量が大きくなりますので速く走るのには有利になります。)

黒人朝日DIGITALより

 

 

 

 

 

投稿者: 体玄塾 布瀬川 謙介

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ