パーソナルトレーナー 布瀬川 謙介の
ランクアップ身体論

2017.10.16更新

こんにちは、布瀬川です。

ここのところ一気に寒さが加速しましたが、食欲がより一層増す時期ですね。

ダイエット中、あるいはこれから頑張ろうという人には悩ましい季節かもしれません。

 

テレビ番組では短期間で痩せる方法が色々と紹介されます。毎年のように違った?方法が出てくるのですから、考案した方は
よく考えているなと感心してしまいます(ノ゚ο゚)ノ

ボクにはできませんσ(^_^;)

 

ところで、ダイエット番組で起用されたタレントさんですが、ダイエットに成功してめでたしめでたしってことになりますが、
何か月かすれば元通りになっているパターンが多いですよね。

一定期間だけ頑張れば、テレビに出演できてお給料も貰えるのだから頑張りますよね。
周りがサポートしてくれて魔法にかかったようなものです。
(言い方悪くてスミマセンm(_ _ )m)

逆にダイエットに成功しなければ番組がおじゃんになってしまうので成功させなければいけないという責任もありますからね。

 

痩せるための方法は単純なので、根本的なことはほとんど変わらないので、そのつど出てくるネタは
それなりに効果が出るのは当たり前ですが、とにかく長続きしません。

短期間のダイエットも対処療法に過ぎません。

ダイエットで大切なのは、体内環境を良好に保つための自己管理を習慣化させることです。

運動や食事制限が直接ダイエットになるのではなく、太りにくい体質に改善するための手段と考える必要があります。

姿勢を改善することも体内環境を整える大切な手段です。

 

テレビでよくスタイルのいいモデルさんやタレントさんが、「特に特別なことは何もしていませんと」と
言っているのを聞きますが、それは嘘ではないと思います。

ホントに怠けて何もしてないわけでは無く、日常で当たり前のこととして必要なことをしている場合がほとんどで、
当人には特別なこととしての意識は無いのでしょう。

メジャーリーガーのイチロー選手は徹底した自己管理が他の選手は当然、球団フロントまで評価せれていますが、イチロー選手の自己管理が26年もの間活躍できている理由の大きな要因だと思います。

 

ダイエットこそ根気が大切なことだと思います。

目標をしっかり定め、きちんと自分の体に向き合う覚悟で臨むことが必要なのではないでしょうか。

 

 

投稿者: 体玄塾 布瀬川 謙介

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ