塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.04.29更新

本日は昭和の日、昭和のギャグ№1は「がちょ~ん」だそうです。
体玄塾のCMMエクササイズで重要なひとつに、股関節から足先すべての関節を連鎖させて使わせるエクササイズ、「足がちょ~ん」と名付けたドリルがあります。手ではなく足でがちょ~んを、まじめに練習するのです。名前がギャグ№1に選ばれるぐらいふざけているようにみえますが、これは多くのドリルを乗り越えなければ正確に出来ない上級ドリルなのです。これが出来るようになると、スクワットならしゃがむ動作で下腹部に勝手に力が入ります。つまり、丹田を感じたことになります。床を足裏がつかんで体を引き下げるような感覚です。「わかるかなーわかんねえだろうなー」こう言うギャグもありましたね。こうしますと、スワットを指導する人たちが金太郎飴のように言う「膝をつま先より出さないで・・・」は聞かなくても済むのです。自動的に出なくなります。正しくスクワットをするには、たくさんの微妙な動きを自動的にコントロール出来なければならないのですよ。これが出来なければ体幹を使って歩くことはできません。足腰を鍛えたい時は、上り坂、下り坂を足指の腹を使って地面をつかむように、つまり足がちょ~んをするように歩いたほうがましです。
      あ、がちょう~んが出来ないかも。

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ