塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.04.30更新

朝は泥棒歩きから始まります。寝室から妻を起こさないように出てくるのです。今朝は5:00、スリッパを手で持ち、裸足でそーと、上手ですよ、いつもやっていると上手くなるのです。そして自由な時間を手に入れているのです。早朝、文章を書いたり読んだり考えたりするのが好き?この時間しかないのです。これがハワイ島だったら、有線放送じゃない、本物のトロピカルな鳥のさえずりを聞きながら泥棒歩きもしないで堂々と起きれるのですがね。
「泥棒あるき」はネーミングは悪いですが、バランス能力をつける良いドリルになっているのです。足指の使い方で体幹をコントロールし、良い重心バランスになるのですよ。
最近やっと、ランニングを指導している方が足指のことまで指導するようになってきたようです。ランナーズという雑誌にも紹介されていましたが、まだまだアマーイと感じました。毎日足指をトレーニングし、毎日何人もの方に足指を指導して大変さがわかる私が言うのですから。足裏占い師にでもなれるぐらいですよ、足指のドリルも初歩から上級まで細かくステップにわかれています。上級まで到達した女性の方は、ボクシングが趣味でランニングはついでなのに、皇居周りのレースに出て優勝してしまい「悪いな」と言っていました。おまけに下腹部が筋肉痛になっていました。早起きをすると下腹部が締まる?

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ