塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.05.16更新

こしあんとつぶしあんどちらがお好き?
あんこ好きは「どちらも好きです」と答えるでしょう。あんこを包むものとの相性で、柏餅は、こしあんで、ドラ焼きは、つぶしあんの方が美味しいでしょう。あんこの豆は小豆が主流でしょうが、そら豆のつぶしあんというのがあり、干しさつまいもを蒸し、ヨモギと一緒についたもちに、そら豆のあんこを入れ、きな粉でまぶした唐芋もちが美味しいのですよ。これは私の実家、天草(熊本県)姫戸町の餅です。料理研究家も絶賛していました。
つぶすと美味しいあんこですが、つぶすと悪いのは胴体、体幹、コア、骨盤から背骨です。
猫背、O脚X脚、外反母趾、ウオノメタコ、膝痛腰痛、メタボ、チキンレッグ、偏平足、ハンマートゥ足。
いいですか、これらはすべて、重力につぶされた背骨(骨盤も含む尾骨から頚椎まで)が原因でおこる症状です。
骨盤まわしとかで背骨をグラグラさせないでください。
腹筋運動やストレッチで背骨を丸ませてつぶさないでください。
天然ストレッチの背伸びがいいですよ、でも背伸びができない人が多いのです。
背伸びがきちんとできない方や、どうしたらいいかわからない方は、つい最近発売開始になったCMMエクササイズ・基礎編「美しい姿勢と歩き方」を買ってみてください。

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ