塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.05.11更新

すててこ姿で思い出すのは、クレジーキャッツの植木等さんとバカボンのパパ、イメージはのうてんきなおやじ。
そのすててこがオシャレになって若い人に人気があるそうです。
今日は雨でしたが、オシャレな長靴を履いている若い女性を雨の日は良く見かけます。長靴もすててこ同様、オシャレになりました。長靴というより、ゴムでできたブーツですね。
ブーツはオシャレですが、歩き方はぶさいくですねー。ブーツを履くとO脚になる人が多いですよ。
原因はまた奥が深いですよー、いいですか。

立っていると疲れる。
疲れた姿で携帯メールを打つ。
体幹の力は抜け、背中は丸まり骨盤は後ろへ倒れる(後傾する)。
メカニズム上、股関節から脚が開く。
それに気づかないでそれを毎日たくさん繰り返す。
知らず知らずに足の外側、つまり小指側を反らせ、左右のくるぶしを近づけるようにして脚を(膝を)閉じるようになる。
ブーツを履くとくるぶしが固定され、足首を使って脚を閉じることが出来なくなる。
O脚が表面化する。

正しい姿勢で生活していたら、そうならなくて済んだはずです。
正しい姿勢はもうあかちゃんのときのハイハイから始まっています。
子供のとき行儀が良くても、しっかり遊んでいないと姿勢が悪くなります。
こうなった人は、もう脚を縛ったり、内転筋を鍛えたりしても無駄な抵抗ですよ。そのメカニズムを知っている人の下で、もつれた動きを正しい動きに正すことです。

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ