塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.05.17更新

クリックすると新しいウィンドウで開きます

あなたの足裏を見てみて下さい。
グリンピースのような指ではないですか?このような指を私は「グリンピース指」と呼んでいます。
若い方ですと、まるまるとした可愛いこのグリンピースのような指でしょうが、歳を取るにつれて水分が少し減り、角ばった指になっているのではないでしょうか。

じつはどちらも姿勢が悪くて、足の横アーチがつぶれてそうなったのです。
重心が前にあり、前に倒れないように指の関節を常時曲げて指で支えて生活をしているためにそうなったのです。おそらく背中の反り過ぎで重心が前になったと思われます。自分では背中が反り過ぎと感じていないから厄介なのです。脳の気づきの問題でして、反り過ぎの人に正しい背骨の位置を私の手で誘導してあげても、「えーそこでいいんですか」と私を疑うほどです。いつも疑われるので、動かぬ証拠をつきつけるのです。携帯電話のカメラで写真を撮って見せると納得されるのです。鏡でみせてもだめなのです。自分の体のことは第三者的立場からみなければ納得できないのです。

フィットネスクラブの壁には1枚5万~10万円もする鏡がたくさん貼り付けてありますが、フォームをチェックするには役に立ちませんよー。見てはいるのですが、見えていないのです。脳の気づきの問題、モジャモジャ頭の茂木健一郎先生の「アハッ」日本人は「あー」ですから。
グリンピース指のチェックも人にみてもらったほうがいいかも。
そしてグリンピース指の対策は、指を伸ばすストレッチと正しい背伸びをすることです。
背伸びをしても背中を反り過ぎてしまうでしょうね!正しい腹部の締め方が必要ですね。とりあえず、仰向けに寝て背伸びした方がいいでしょう。かかとを突き出すように足首を曲げてやらなければ、ふくらはぎがつってしまいますよ。
正しい背伸びのし方、正しい腹部の締め方、正しい足指の使い方を知りたい方は、体玄塾のDVDを購入して下さい。

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ