塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.05.21更新

昨日、二人の方から同じ質問をされた。「内転筋を鍛える機械、あれっていいんですか?」
通販番組で見たらしく、内転筋に効きそうな健康機器に関する質問でした。
「このマシーンで内転筋を鍛えると、脚がスッキリ綺麗になるだけでなく、なんとウエストも引き締まるんですよ!それがたったの14,000円、自宅で手軽にいつでも出来、さっとこんなにコンパクトにしまえるのです!」
とこんな風にコメントしていたのではないでしょうか。
私も以前、通販番組でコメントしていたこともありましたので想像がつきます。
質問の答え
いいですよ、でも、もっと簡単で安くできる方法がありますよ。
それは、上り坂を正しい動作で歩いたり走ったりすることです。
なぜ内転筋を鍛えるのか?その筋肉が弱いから。
どうして弱くなったのか?上手く使えなかったから。
筋肉を鍛えたら上手く使えるようになるのか?力むことはできるが上手く使えません。
鍛えても「いいですよ」と言っているではないか?パソコンに例えると鍛えた筋肉にあたるのがハードで、筋肉の使い方機能にあたるのがソフトですから、内転筋の機能を良くすることも必要です。
機能を良くするには?それはだんだんややこしくなるのでまた次回。

 

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ