塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.05.31更新


このドリルは、たくさんのドリルをクリアできた方のみにさせるシングルスクワット(シングルデッドリフト)、一見普通の片脚スクワットにみえますが、中身はとても細かく、しかも完璧を要求しますのでかなり難易度が高く、あの国民的アイドル浅田真央選手でも、おそらくすぐには出来ないドリルです。これはジャンプ前の基本動作と同じものです。
私はフィギュアスケートのトップクラスをみていましたから、選手にとってむずかしくてできないだろうなーということが良くわかります。この完璧なシングルスクワットが基本となって、フリップ、ルッツというジャンプができて行くのです。これはフィギュアスケートだけではなく、すべてのスポーツに於ける動作の「素」なのです。所作の「素」でもあります。ですから体玄塾へは、動作改善にフィギュアを始めとしてボクシング、陸上、野球、サッカー、ゴルフ、空手、、テニス、水泳、バレエ、日本舞踊、茶道、などのスポーツや稽古ごとをしている方が、出来ないことを出来るようにするためにいらっしゃっています。
写真の方はもう何年も指導を受けている方で、皇居マラソンも、必死に皇居まわりをランニングされた方々を尻目にさらっと優勝してきます。
内転筋とか、腹筋とか、肩甲骨とか、骨盤とか、意識しなくても勝手に正しく良くうごくのです。しかし、これはかなり難易度が高いと言いましたように、我流では似たようなことは出来てもほんものは絶対できません。
言ってもいいかなー?この記事をトレーナーの方が読んだら怒るかもしれませんが、実は有名トレーナーでもできないと思います。言ってしまいました。ごめんなさい。
ここまでだと自慢で終わってしまいます。
このドリルに近い、しかも我流でもできそうなドリル(方法)があります。あの雑巾がけです。
この方は70代ですがキレイな、首から背骨・骨盤のラインが出来ています。このような背中のラインにして、それを崩さないように注意して雑巾がけをしてください。虎が雑巾がけをしている格好を想像してやって下さい。
ひとつ大事なことを忘れていました。力を発揮する雑巾がけには約5メートルの距離が必要でした。都会では富裕層の方しかその距離は確保できないかも。
狭い部屋で生活している方は、膝にパット付のサポーターをして、四つんばいになって両手左右に雑巾を持ち、虎のまねをして床を拭いてみて下さい。パワーは欠けますが、人工的コアトレーニングや、??リズム、??キャンプ、トレ?メソッドなど経験があるかもしれないこのようなエクササイズより、安くて、安全で効果的、しかも衛生的でエコまでつきますよ。絶対お勧めです。
動作の「素」がぎっしり詰まった体玄塾オリジナルエクササイズDVD、http://www.taigenjuku.com/extra/003/もお勧めです。
 

 

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ