塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.05.06更新

昨日のブログの続きです。
物理学者 米沢富美子先生から教わった、Collective Motionをもう少し説明します。
最近あった、アイスランドの火山噴火、中国の地震やチリの津波は、太陽の黒点が地球のマグマに影響して起きた現象。そしてこの現象で人類にもかなりの影響がありました。このように宇宙は、私達人類と密接な関係があります。
さまざまな種からなる豊かな生態系を意味する生物多様性。人類はこれまでにたくさんの種を絶滅させてきましたので、そろそろ神様(宇宙)からおしおきがあるのではないでしょうか。こんなことを書く私は、捕鯨船をじゃまするメンバーではありませんので・・・
日本は長寿国ですが、今の若い人たちが歳を取ったときは長寿国ではなくなると思います。
なぜなら、子供時代に自然の環境、またはそれに近い環境で遊ばなかったため、身体能力、身体機能がおかしくなり、外反母趾やO脚、猫背などになり、そしてどこか痛くなり、色んな治療をしても治らなかった人を多く指導していますから、そう思うのです。
ゲーム機ではなく、自然な遊びを子供の時代に経験していないと、長生きしませんよ。
最近のトレーニングもゲーム機と同じかもしれません?
つづきは、またブログで。

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ