塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.06.08更新

この写真は体玄塾スタッフですが、一般的腹筋運動では鍛えていません。
カイロプラクターという仕事が自然に腹筋運動になっています。ですから年中この体です。服は着ていますが!
他人の身体能力を良くするには、自分の身体能力が良くなければ出来ないからこうなったのです。
体玄塾オリジナルDVDのドリル1では「美しく健康になるためには何が大事か、一番大事なのは腹部の締め方、しかも生活している間、起きている間、ずーと締められる腹部の締め方です・・・・」これを実践しているだけです。
バレエのお腹の締め方でこういう表現がありました。「お腹は押し込めるのではなく、皮を持ち上げるように」。バレエ独特の表現ですが、通訳しますと、「皮つまりお腹の表面を伸ばすようにする。、そのためには骨盤と前側肋骨の一番下の骨を引き離すようにする。そのためには手を組んで背伸びをする。そしてその時のお腹が伸びる感覚を覚える。覚えたら手を下しそのお腹の感覚のまま、背骨の自然なカーブにする。」背骨の自然なカーブはもっともっと長い通訳になりますから省略します。
筋肉は引き伸ばすと縮もうとしますので、それを利用するのです。ですから一般的腹筋運動(背中腰を丸める系すべて)では、仕事、スポーツ、バレエなどのダンス系、お稽古ごとなどではまったく通用しません。
お腹の締め方は一番大事ですが、一番困難です。
PS このスタッフは40代男性です。
体玄塾オリジナルDVDの動画サンプルができました。duopromotion.com/cmm02.wmv

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ