塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.06.12更新


のぞきこむ仕事+ノート型パソコン又は携帯電話×時間+不快な心=猫背(ぽっこりお腹+二重あご)

歯医者さんが株取引をしていて、株の値動きが気になり、休み時間や休日は携帯電話やパソコンで株価をずーとみていて、最近自分の買った株がドンドン落ちて行く。こうゆう光景を思い浮かべて下さい。

他人の口の中をのぞき込む仕事の歯医者さんが、休み時間も真剣にパソコン画面をのぞき込み、損害をだして肩を落とし、猫背になって行くという訳です。

また、こうゆう職業の人も猫背になり易いですよ。
趣味はゲーム、立ってお腹を調理台に寄り掛け、ぎょうざの具を皮で包むような作業を「毎日毎日、つまんないなぁ」と思いながらいやいや仕事をしている人。

心が折れると背中も折れる(丸まる)。心の姿勢、生きる姿勢をよくすることが大事ですね。トレーニングや矯正だけでは姿勢は改善できないようですね。しかし、健全なる精神は健全なる肉体に宿るとも言いますので、姿勢が良くなければ心の姿勢も良くならないのです。ですから両方とも同時に良くしなければならないのです。

剣道日本一を決める大会が、毎年11月3日文化の日に日本武道館であります。その試合の決勝戦で敗れた選手が、無心で出来なかった自分が弱かったと反省して、その後1年間道場を雑巾がけする修行をして、翌年の同じ大会でみごと優勝しました。
雑巾がけは心も体も鍛える最強のトレーニングだったのです。頭を持ち上げて作業するのですから、もちろん猫背には良く効きます。

先日のブログ記事に誤りがありました。
天草の実家の廊下は20メートルはなく25メートルの誤りでした。
2往復で100メートルになります。祖父は良い道場を残してくれたことになります。

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ