塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.08.26更新

肩をたたいて「O脚になるよ」と言ってあげたい

このスケッチは、ある日東京の山手線で目の前に立っていた若い女性がしていた立ち姿勢です。

思わず、「この姿勢では近い将来O脚になり、膝痛になるよ」と言ってあげたくなりました。

渋谷の若い女性が集まる場所で、石を投げたらこういう姿勢の若い女性に当たるぐらい、よく見かけます。
内股で、膝をカックンと過伸展させた脚、反張膝です。
美脚どころかブ脚、O脚で膝痛へまっしぐらです。

たいてい、本人が姿勢や歩き方が悪いと気づいていないのですからとても厄介です。
「悪い姿勢ですよ」とでも言うものなら、逆切れされそうです。
もし、知り合いや親族にこういう人がいたなら、携帯電話の動画かフォトで動かぬ証拠を突きつけてあげて下さい。
そして、このウォーキングウォッチの<姿勢を良くする方法>①②③を紹介してあげてください。
CMMエクササイズDVDですと、<ドリル3立ち姿勢をよくするエッセンスストレッチ>のところです。
特に仙骨の角度を意識した股関節の曲げ伸ばしとお腹の締め方、そして足首の曲げ方が重要です。

パンティーストッキングの消費量が20年前の10分の1まで減ったそうです。原因は、蒸れるからではなく、脚の形がわかりにくいスカートとレギンスの組合せになっていったから、そうなったのではないでしょうか。
美脚の人が減らないように願いたいです。

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ