塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.08.31更新

アメリカではチキンレッグと呼ぶ

鶏肉のモモ肉を連想させるような、膝から下は比較的細く、ヒップから腿は肉付きが良い脚のことをアメリカではチキンレッグと呼びます。

最近、長い脚の女性が多くなってきていますが、それに比例してチキンレッグも増えていると思います。

座っている姿勢、立っている姿勢、歩いている姿勢(歩き方)が原因でチキンレッグになるのです。X脚の人はこの脚になりやすいです。特にX脚で内股の人はなりやすいので注意しましょう。

脚をピタッと閉じる座り方立ち方をやめましょう。膝をクロスさせて歩くモデルウォークのような歩き方をやめましょう。

つまり脚の閉じ方が間違っていますので改めましょう。
膝の間にボールを挟んでやる腹筋エクササイズなども原因ですので、エクササイズや体操、トレーニングを見直しましょう。

良かれと思っている脚の閉じ方、たくさん間違っていますよ。

<姿勢を良くする方法>で紹介しました、骨盤と肋骨の間を引き伸ばすようなお腹の締め方をしますと、勝手に脚は閉じ、おまけにヒップも勝手に締まりヒップアップします。

歩くときは、とにかく骨盤を揺らさない回さないこと。

ウォーキングフォームにも注意してくださいね。
肘は故意に曲げない、肘を後ろに引かない。

ほとんどが良かれと思ってやっていることだとおもいますよ。

もうこれぐらいでいいでしょうか?
ちまみに、小沢さんと管さんはチキンレースをやっていまーす。

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ