塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.09.05更新

昨日2010-9-4は、サッカー 日本対パラグアイの試合がありました。
後ろ向きから半回転しながらパスを受け、真ん中を突っ切りシュートした香川選手、みごとなすばらしいシュートでした。日本人にもファンタジスタがいるではないですか。
私はサッカーファンではないのですが、たまたま飲んでいた店の大画面を観ていただけです。
香川選手のシュートも良かったですが、ゴスペラーズの国歌独唱も今までの中で一番良かったように感じました。
私はボクシングのタイトルマッチで何度も、コンディショニングコーチの立場で国歌を聞いてきましたが、これを聞くとゾクゾクっとするのです。「やるぞー」という気になるのです。
この日の監督やコーチを含めた日本代表チームも、「やるぞー」という気になったと思います。
これは国歌斉唱がどうのこうのという事とはまったく別な事です。

この日は単にテレビで他人事で観ていられましたので、ゾクゾク感はありませんでしたけど。

戦いに勝ったり、何かを成功させるには先ず やる気 が絶対必要です。


スリムになりたい! ウェストをギュっと細くしたい! すらっとした美脚になりたい!といった願望をもった女性は相当いると思いますが、現実はあきらめた人ばかりで、見かけるのは願望とはほど遠い人ばかり。
このように、あこがれや関心 と やる気 はかけ離れています。
世の中も悪い。せっかくやる気を出し行動したが、結果を出すメソッドではなかったため失敗し、あきらめさせているのです。
まだあきらめないで下さい。「できる」と信じてください。あとは方法です。
先ず、何故そうなったのかはっきり原因と解決策を知っていれば、O脚X脚、チキンレッグ、太いウェストの解消はきっとできるのです。「できる」と信じてください。
ただし、何度も言っていますが、原因と解決策がジグソーパズルとルービックキューブを組み合わせたような難問(全ての関節と全ての筋肉の組合せ方)ですから簡単にはできませんよ、脚を閉じたり開いたり、コアやインナーマッスルを鍛えたりするような次元ではないのですよ。
チキンレッグ解消ストレッチ(布瀬川謙介考案)

首長、肩下げをして仙骨を3時5分傾斜させ右股関節を正しく屈曲させ。(<姿勢を良くする方法>を参考にしてください)
 、このように右の膝とつま先の方向を合わせる(左脚のこのストレッチをしないと合わないが)。左は股関節外旋、すねは内側にひねる。
見た目だけは似ているストレッチが一般的にありますが、これは中身がまったく違う体玄塾のオリジナルです
これは美脚トレーニングのほんの一部ですがこのようなドリルをいくつかかさねますと美脚ができます。
問題は正確に出来たかが体玄塾で見てもらわないとわからないというところです。

最近は富山県から習いに来た人がいます。出張や友人の結婚式、観光のついでに立ち寄ってみてください。
やる気さえあれば夢は叶います。
予約することを忘れずに!

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ