塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.10.28更新

Collective Motion(コレクティブモーション)に反する筋トレ
コレクティブモーションのことを私に教えてくれたのは、女性初の日本物理学会会長を務めた米沢富美子先生です。米沢先生は私のパーソナルトレーニングを何年も受けてくださっているお客様ですが、私の指導はコレクティブモーションを良くするドリルですね、と言っていました。


全身の筋肉の、集団運動(Collective Motion)で、体は正しく動くのですが、それに反する筋トレがたくさんあります。代表的な筋トレ、姿勢を良くするためや腰痛の予防改善のための腹筋背筋トレーニングもそれに当ります。

知らないと損
フィットネスクラブのインストラクターを始め、お医者さん、整体院などがすすめる腹筋背筋運動もですよ。

もちろん腹筋や背筋が弱いと、姿勢も悪くなり腰痛になったりしますが、トレーニングの方法が腹筋や背筋の役目に合っていないのです。トレーニングをすれば筋肉は付くかもしれませんが、役目に合っていないと姿勢には逆効果になるのです。

役目にあったトレーニングはCMMエクササイズ(コレクティブ マスキュラ モーション エクササイズ)DVDで詳しく説明していますので、それを見るか直接体玄塾へ来てください。
体験は無料ですのでお問い合わせ下さい。




投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ