塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2011.02.12更新

ガリレオ・ガリレイ
ローマ教皇庁が正式に天動説を放棄し、地動説を承認したのは、ガリレオの死から359年経過した1992年の事でした。

このウォーキングウォッチの記事を私はかなりやさしく書いているつもりですが、内容が専門的なことだったり、世間一般と違うことが多かったりで理解しづらいのではないかと思います。
当たり前でない考え方を聞いたことも経験したこともないためだと思います。古武術で有名な甲野善紀氏も本で同じようなことを言っていました。

誰もがトレーニングやエクササイズやドリルをする場合には、向上しようと思ってやっているはずです。そして、疑いもなく良くなると信じているはずです。

しかし、それらに根本的な誤りがあり、そのため向上につながらなかったらどうしますか?やりませんよね。
実は知らない人が非常に多いのですよ。

良かれと思って必死にやっているのが意味もなく、良くなるどころか悪くなると知ったらショックですよね。
でもなかなか信じてもらえないでしょうね。
体玄塾に来た方は、出来ないことが出来るようになったとき「あー」と言って分かってもらえます。
出来なければ丁寧にわかりやすく言っても本当には分からないのかもしれません。

地動説がなかなか分かってもらえなかったのは計算上と想像でしか分からなかったからからだと思います。

つづく

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ