塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2011.05.03更新

 

余計なことはしないこと

ヒップアップさせようとして上の画像のモデルのようなトレーニングはしていませんか?
ヒップには力が入り、いかにもヒップアップしそうですがしません。ヒップコリと腰コリになるのがおちです。

モデルの白い点を見てください。そこを中心に腰を反り腿を持ち上げていますが、これは勘違いの骨盤前傾姿勢と同じ要領です。骨盤と腿が一体化して動いていて、腰反りのついでに腿を上げているのです。
ですからこれは腰の筋肉のトレーニングいや腰の力み方練習にしかならないのです。

上記略図のように体幹は背骨の生理的わんきょくを保持し、で示した股関節から腿を上下させれば良いのですが、ほとんどできません。指導者が動画や画像で見本をみせているのをよくみかけるのですが、すべて腰反りタイプです。指導者でも出来ているのを見たことがありませんので、余計なことはしない方がいいのです。

筋肉至上主義は終わりなのです。
背骨の生理的わんきょくを保持した動作姿勢で生活していれば自然にヒップアップはします。

繰り返しますが、「余計なことはしないこと」。

ヒップアップは、良い姿勢良い動作にはもれなく付いている”おまけ”なのです。
筋トレには付きませんよ!筋トレに腰コリは付いてきますが。    

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ