塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2012.10.31更新


看板娘

image1 image2


 左の方が有名な”てしま食堂”の看板娘、静子おばあちゃん(2012年10月で105歳と3ヶ月)。http://www.bs-j.co.jp/104hawaii/
右の方はコナコーヒーロードにあるコモストアーの看板娘、河面(こもと呼びます)ママ(84歳)です。
コモママとはしょっちゅう会っていますが、静子おばあちゃんとは今回はじめてお会いできました。
お二人とも日系移民の2世です。

静子さんが言うには、コナ周辺の日系は熊本、広島、山口出身者が多いそうです。みんな頑張り者で子孫もよく働くそうです。働き続けることがボケない秘訣のようだと感じました。
「昔のことはよく覚えていますが、最近は今いつかわからなくなるときがありますよ。」そして私が、今お幾つですかと聞くと、「もう歳もわからなくなってきましたよ」「そうね、105歳と3ヶ月ですかね」としっかり答えていました。
さすが、店の売り上げ金を毎日チェックしている看板娘。

コナコーヒーを作ったのは熊本県人、それをうまく売ったのは広島県人、と言っているのは、姿勢がとても良いコモママです。両親はやはり熊本、ご主人のほうは広島出身だそうです。静子さんのご主人のほうも熊本だそうです。熊本出身の私としてはとても親近感を感じました。




 



投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ