塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2012.12.09更新

掃除は心を込めた良い姿勢で

 前回のつづきです。
記者さんには申し訳ないですが、また登場して頂きました。
いかにも初心者というような姿勢ですが、これでは床を撫でる程度で、磨くことはできません。
背骨が正しい形に伸びた、良い体幹姿勢にして、心を込めてください。
それから、片方の脚がピーンと伸びるまで、もう片方の足は浮かしておくのです。
そうすることで、片脚の腕立てポーズになるのです。参考http://www.taigenjuku.com/blog/2011/01/post_66.html

 
image1
image2  つまり、体幹(コア)に強い刺激がいくのです。
また、最適なランジウォーク(片脚移動スクワット)や肩のエクササイズにもなるのです。

窓拭きの動作も内側へ、力(心)を込め身体を5センチ幅ぐらい振ってやってください。

ほとんどの人は、外側へ拭く習慣があるようですので、見直してください。

 
 外側へ動かす筋群(右画像)は、小さくて少なく、パワーもなくて、汚れも落ちにくいのです。

しかもその動作がもとで、前肩や猫背、五十肩になってしまうかもしれません。

その詳しいメカニズムは体玄塾で説明します。

 
image3
image4  内側へ動かす筋群(左画像)は、ご覧の通り大きく、数も多いのです。

やり方次第では、5センチ幅程度、体のスイングをすることで、体幹をねじる筋群も動員されます。ただし、動かすコツがありまして、文章では表現できません。

また、高い所を拭くと、脇から脇腹のストレッチになり、五十肩の原因でもある脇のコリ解消にもなります。


体玄塾では、スポーツ動作の改善のメソッドとして、その拭き掃除に、アレンジを加えた拭き掃除をよく利用しています。
無料体験あり



 

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ