塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2013.01.05更新

あけまして
   おめでとうございます

Incentive(インセンティブ)

人々の行動を変化させるような誘因を、経済学ではインセンティブと言います。

命令によって人は動かないのです。池上彰さんは、「人は経済学で動く」といっています。人は、やる気・やりがいで動くのです。
このヒューマンフラッグ(高難易度の旗のようなポーズ)も、体玄塾チーフカイロプラクターが、無償、命令なしの、やる気とやりがいのみでやったものです。

本屋に気になる題名の本がありました。
”体が変われば人生が変わる”という題名です。
このウォーキングウォッチの愛読者なら「聞いたようなフレーズだなー」とお思いでしょう。
これですね。「心が変われば行動がかわる。行動がかわれば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば人生がかわる。」
体を変えることが体玄塾の生業であり、やりがいなのですが、人は体を変えるインセンティブが弱いのです。

体が変わるには
体が変わるには、先ず心が変わらなければならないのです。

愛情、欲望、恐怖、愉快爽快、不快などの行動誘因が必要です。

例えば、メタボで膝痛の持病を持ち、ゴルフは好きだけど飛距離が出なくなり、スカットしない。住宅ローンと学費で家族のために、仕事も頑張らなければならない。というような人が、我慢しながらあきらめがちの人生を送っているのではないでしょうか。
もし、膝痛もすぐ治り、飛距離も悪くなる以前よりアップしたなら、良く動ける体に変身したおかげで運動量が自然に増え、メタボも解消して、病気への不安もなくなり、いきいきと仕事もできるようになり、家族の信頼も厚くなり、良い人生になってゆくのではないでしょうか。
家族や自分を幸せにしたいと心に決めた(人生を変えたい)なら、ただちに今すぐ行動してください。
出来ない理由や言い訳を考えないようにして下さい。

今年もよろしくお願い申し上げます。



投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ