塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2013.02.21更新

整体院激戦地区 東京都中野区東中野

伊東四朗さん扮するタフマンの出身地でも有名な東中野は、整体院がひしめく町です。
そんな中にあるのが体玄塾です。
この塾は、身体能力向上を目指す人などをサポートする塾ですが、体玄塾の手法が腰痛や肩こりに効くということで評判になっているようです。
遠方からの来店が多かったのですが、最近は近所の方も今までのやり方では肩こりや腰痛は改善しないのではという事を段々分かってきたようで、チラシ配布など一切していないのに、口コミやウェブで体玄塾を検索して来店される方が多くなってきています。

マッサージ・ストレッチ・肩回し・噛み合わせ・薬では肩こりは解決しない
肩こり原因の本質から改善しなければ、肩こりは改善しません。
では本質とは何でしょうか?
肩こりの本質は骨格の崩れなのです。
この骨格の崩れは、腰痛・膝痛などの関節痛、五十肩、坐骨神経痛、外反母趾、お尻コリなどの原因でもあるのです。
この骨格崩れ(姿勢悪化)の本質もあるのですが、色々あります。
そのひとつが、パソコン病と私が呼んでいる座り姿勢です。
       
決算、確定申告などで、パソコンを使うことが多くなり、目線を画面に合わせようとして、骨格を潰してしまい、肩や頭を前に移動させてなければバランスが取れなくなり、それが首から肩にかけての筋肉を緊張させることになり、コリになっていくのです。
風が吹けば桶屋が儲かる的な、原因と結果までが永いことが色々おきて、肩こりがおこるのです。
これは、ほんの一例です。

このような流れ(体玄塾ではコレクティブモーションと呼ぶ)が沢山あります。
「いいやつだと思っていたのに、お前が足を引っ張っていたのか~」というような事が多々あります。
これを見つけるのは、職人技です。

背骨を崩さない対策を挙げますと以下のようになります。

食生活を変える・・・・・・・マナーを良くする 良く噛む
物の位置を変える・・・・・パソコン テレビ スマホ バッグ 鏡の位置に注意すること
生き方を変える・・・・・・・内向的、悩みやすい、怒りやすい、緊張しやすい、動かない、夜更かし、寝坊、しない      
教育を変える・・・・・・・・・キーボード・ブラインドタッチの義務化、体育座りをやめ正座かあぐらにする

具体的な説明は体玄塾で受けてください。


投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ