塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.04.25更新

ハワイ島へ行って来ました。

キングスランドⅠ期ラナイ
  
キングスランドⅡ期ラナイからのサンセット
 
キングスランドフラショー(現在撮影不可)
   


ハワイの人はどうしてお尻が巨大なのでしょうか? くりっく→答え

私がやっている動きの達人スクールの生徒さんに聞いてみましたら、フラダンスをやっているからと言った方がいました。
そうか日本ではフラダンスをやっている人が太っているイメージもあるのか、と思いました。
ちょうどハワイ島ではフラのオリンピックとも言われるメリーモナークフェスティバルがヒロという町でおこなわれていまして、本場の本物(日本はなんちゃってフラ?)をよく観察することができました。

古典(カヒコ)は特にすばらしかったです。そのカヒコは踊りというより格闘技のような力強さがあって、フラダンスのイメージが変わりました。
もちろんダンサーの体はパーフェクトボディーでして、「良い動きは良い体をつくる」という私の体の公式は正しいということを確認できました。

これは「ファイトー一発」でお馴染みのケインコスギさんが、ハワイ島を紹介するテレビ番組でチャレンジしたカヒコのウォーミングアップのシーンです。画像に写っているのはトップクラスの実力を持つフラチームのリーダーですが、運動神経抜群のケインさんがこの動作についていけませんでした。それだけ身体操作が要求されるカヒコです。


正しいダンスなら、お尻は大きくなりません。

日本のフラをやっている人に膝痛の人が多いと聞きますが、体幹コア、足首と股関節の使い方が正しくないのが原因です。

 

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ