塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.07.19更新

 

 背 骨と骨盤と股関節のコントロールができるようになったら、次は膝のコントロールをプラスします。
レッグニーエクステンションと言われている腿の筋肉を鍛えるエクササイズですが、CMMエクササイズのこれは単純なものではありません。姿勢を良くする方法①②③で体幹をコントロールしながら、膝を真っ直ぐ伸ばします。膝の方向は3時5分、少し外に向けます。上手くできますと、地面を押してしっかり立っている感覚です。
image1
 しっかり立つにはもう1つ、足のコントロールが必須です。足裏・指・足首の正しいコントロールです。つまり、土踏まずのアーチができて、しかも地面を指の腹でつかめるかです。正しく出来る方は極めてすくないですよ。
魚の目・タコ・外反母趾・ハンマートゥ・偏平足の方は特に徹底してこのコントロール方を学ばなければ姿勢は良くなりませんし、背骨・骨盤・股関節・膝のコントロールがあっての足のコントロールです。
 
 体幹のコントロール、骨盤・股関節と膝のコントロール、足のコントロールができたら、正しい片足立ちでバランスができるようして下さい。
この写真のY字バランスは最上級バランスですが、美しい姿勢だけでなく、美しいプロポーションにも効果的です。
体玄塾ではジュニアアスリートを応援していますが、たとえ陸上競技であっても、ドリルを積み上げたジュニアは全員これができます。
image3
  7月24日16:00から
フジテレビ8チャンネル
FNS26時間テレビ2010直前SP
の中で、12時間三輪車耐久レース、フジテレビチームの中野友加里さん、平井理央アナウンサー他チームへの姿勢指導の様子が放送される予定ですので、見てください。
 

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ