塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2010.09.18更新

内股は不美脚とポッコリお腹のもと

image1 最近の若い女性は内股歩きがトレンドではないかと思うぐらい多く見かけますが、正しいあるき方を毎日何人もの方に指導している私としては

内股歩きをしていると将来、「チキンレッグになるよ」と警告してあげたいです。
 体玄塾のジュニアアスリートさん達には、また割り(開脚ストレッチ)をしてもらっています。良い動作の素が沢山詰まっているからです。
これは脚を開いて柔軟性の高さを出すためではありません。
矢印の方向へ体幹をコントロールして、黄色のラインの間隔を狭くするような、お腹を締めた姿勢にするためです。
この姿勢にすると腕の力みも消えます(黄色で囲ったところ)。
image2
image3 矢印方向のコントロールをキープしたまま前に倒すことが出来る人のみ、倒すことが許されます。
たいていの人は倒すどころか垂直までもいけません。
手を後ろにつかなければできません。
それでいいのです。見栄をはらないでください。
この方はバレエのためですので、ここまでやる必要があるのです。
バレエの基礎ではアンディオール(白い矢印方向に股関節から腿を外側へ回すこと)がとても重要です。
四股を良くするにもアンディオール、股割りを正しくしなければなりません。この四股をよく見てくださいね、股割りの形でしょ。
貴乃花親方の四股はすばらしかったですよ。
今は良い姿勢とスリムさでは角界№1です。
アンディオール、正しい外股が
美脚だけでなく、ウエストも引き締めてくれるのです。
ついでに角界も引き締めて欲しいものです。 
image4

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ