塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2012.06.21更新

猫背・骨盤後傾・外反母趾などは複合的に改善せよ

たとえば骨盤エクササイズでは骨盤の歪みは解消しません。骨盤の歪みの原因は、姿勢や歩き方の悪さにあるから、全関節を正さなければ姿勢や歩き方の改善にならないからです。猫背も外反母趾も同様です。

  
仮に骨格を3つのブロックに分けたとします。
     
それぞれ ”どこ” を ”どの様” に使うのかが大切です。(画像↑をクリックしてね)
弱い筋肉を鍛えたり、硬い筋肉を伸ばしたりほぐしたりするのではないのです。
使い方、動かし方が大切なのです。
一旦違う動かし方になった関節の動かし方は、自ら改善させることはなかなか出来ないと思います。

なぜなら、良い動きの感覚が分からないからです
良い動きの感覚を身に付けさせるのが我々の仕事なのです。

良い動きの感覚が身に付いたら複合させ、全身の動作にさせて完成です。

勝手に鍛えられ勝手にストレッチされる
全ての関節が強調し合って使われると、弱かった筋肉も働かされ、自然に他とつり合ってきて強くなり、弱いところ(筋肉)を鍛えたことと同じになるのです。また、ジッとして働いてくれなかった筋肉も働かされ、伸びたり縮んだりしているうちに柔軟性も付いてくると言う訳です。

それでも鍛えたいなら。
先ずは良い感覚を身に付け、それから動作の理に適った方法で鍛えるのであれば鍛えても構いません。
順番を間違えないように、鈍感にならないようにしてください。

 

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ